いいですか

って一体何が良いかどうかの確認やねん?
さっき、担当医から病状とこれからの治療の事の説明を受けた。
一通り話を聞いて、質問なんかにも答えてもらった。
じゃありがとうって、気楽に居られる内容でもなかったんで、ボウッと一点を見て、何してたんですかね、私。
何か考えていたのか、なんかも思い出せないけど、立ち尽くす、とかそんな感じだったかな。
そんな重苦しい空気の中、話を終わらせるきっかけを探してたんですかね、そのドクター。
これで良いですかね、って言わはった。
私、役目果たしましたよ、いいですか?
の確認?
それとも、こんな大変な状況なんですけどいいですか?って他人事宣言?
なんかその言葉を言われた瞬間、涙が止まらなくなりました。
前者だとしても後者だとしても、良いわけないやろ。
治せる方法を見つけろよ、それがお前の本当の仕事やろし、こんな病状なのにいいはずがないやろ!

なるほどイッパイ勉強して医学部出て、皆から先生って呼ばれて頼られて、他人の気持ちになって考える、物を言う、そういう人としての根本のアイデンティティーを忘れましたか!

いや、こんなことを言ってる(書いてる)自分は、ただの八つ当たりなんはわかってるけど、何かに突っ掛かって行ってないと、どうして良いかもわからない。

反抗期のガキみたい、情けないね。

何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿