立場が違えば「良いお天気」も変わる・・・

一般的に「良いお天気」と言うとお日様が元気な日の事を言う場合が多いと思います。
季節によっては心地いい風が吹いている事や、空がキレイで澄んでいる事などの付帯事象を含む場合も。
あたしのようにテニスなどの屋外スポーツをする場合は、風が強くない事、や、あまり日差しが強くない事、を指していいお天気と呼ぶ場合もありますかね。
なんにせよ「雨が降っている」「雨が降る」をいいお天気と呼ぶ事は少ないだろうと思います。

続ける事が重要です!

6月の上旬、実際は2週目だったかな、からダイエットの一環にウォーキングを始めました。
この季節を選んだのは、あたしの誕生日である、6月6日に習い事を始めると長続きする、と言う言葉に乗っかってみた!と言うのも有るんですが、ホントのところは自分の三日坊主な性格を最大限に考慮してのものです。
どうせ毎日欠かさず、なんて思って始めても、ズボラ、テキトー、なまくら系のあたしのことですからすぐにサボる^^;
サボる事が常態化し、そのまま辞めちゃう^^;
ダイエットや健康作り体力アップなどは一朝一夕で出来るもんではないので「続ける」事が重要です。
その「続ける」が最も苦手なあたしなのですから、始める時にはあらかじめ辞めちゃわない「仕組み」を組み込んでおかないといけないのであります。

困った事に?降りよらん!^^;

では、その「仕組み」とは?

1.まず、毎日絶対何が有っても続ける!なんて風にしちゃいますと、サボってしまった時の罪悪感から、続けるモチベーションが失われます。

毎日頑張って今日もやった!昨日もやった!1週間続いた!と、毎日積み上げた達成感が、サボってしまう事で途切れてしまった、と言う罪悪感になり、なんとなくそんなに毎日続けなくても良いか、とサボりがちになり、いずれはサボる日の方が増え・・・。
自分の性格からすると火を見るよりも明らかです^^;

2.そうは言ってもやってもやらなくても良い、なんて程度のゆるさにしてしまうと、それはそれでそのゆるさに甘えてサボってばかりになります。

今日は遅くなったし・・・、まだご飯食べてないし・・・、明日早いし・・・、今日は昼間なんとなくいつもよりも多く歩いたし・・・と何かしら理由をつけてサボっている自分の姿が目に浮かぶようです・・・^^;

3.自分にとって、ゆる過ぎず、きつ過ぎず、位がちょうどいい。

ゆる過ぎるとサボるので基本的には毎日やる、と言う取り決めにしました。
テニスをした日も、帰ってからやります。
が、やらなくても良い、と言う感じにしました。
むしろ何かしら理由をつけて自分の中の人を納得させられるなら、うんサボってよし!と言う事にしました。
とは言っても「毎日やる」のであります。
そうやって習慣化すれば、そうする事が当たり前になるだろうから、それまでの間、なんとかゆるーくでも続けられるように、続ける事が楽しく、サボっても罪悪感や挫折感を感じにくくし、すぐに「またやろう」って思える感じにしました。

※そうして作った自分ルール

基本的には毎日やる!
何が有っても毎日最低1時間は歩こうと決めました。
理由があればサボっても良い!
しかししんどかったりする事はありますよね。
※故に、サボる口実としてはかなり妥当な「雨が降る」事が多いこの梅雨と言う時期を選んで始めたのであります。
基本ルールはこの二つ。
これで、雨が降れば、よし雨やし、今日はサボろう!なんて風にしんどいことをしなくても良い日になるのです。
さすれば雨の日もまた自分にとっては(ウォーキングをサボる事が出来る)良いお天気と言う事になりますやん!
しかし、今日現在、ウォーキング時に「今日はサボろう!」って思う程度の雨が降った事が一度も無い・・・。
一回もいいお天気だったことが無いって言うね・・・Orz

サボっても良い制度を導入したからには続けたくなる何かも取り入れないと

サボってしまえば、楽が出来るのです。
エアコンの効いたお部屋で美味しいお菓子でも食べながらyoutube動画をずっと見ていられるのです。
そんな事が許されれば人はそちらに逃げていくに決まっています。
増してあたしは三日坊主!^^;
らくちんな方に逃げる天才であります・・・。

こんなものを導入してみました

オムロンの活動量計です。
万歩計と違って、歩いた事でどれくらいカロリーを消費したか、みたいのが計れる器械です。
7日分のメモリー機能が有り、スマホとペアリングすると、毎日のデータを蓄積させて後で見る事が出来るのです。
これが有れば、例え今日サボったとしても、またこのデータの為にやらなけりゃ、って思えると思いまして・・・。

同じ理屈から
セットで体組成計を買いました。
毎日計測した体重や体脂肪などを、こちらもスマホで見られます。

体重計としては少しお値段張りましたけども、これで、仮にサボったとしても、「あー、データの続きの為に」、と、また再開するモチベーションになると思うのです。

なんだかんだで1ヶ月

当初に想定した「今日雨なのでサボる!」なんてのも全く使えず、もうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。
身体を動かす事は基本的には好きなので、なんだか毎日楽しくなってきまして、今では、雨が降ったらどこかアーケードのある商店街を散策がてらのウォーキングをしよーか、なんて考えてます。
実際距離の長ーい商店街を毎日検索して、雨が降るの楽しみにしてんです。

けど・・・台風も来てたのに、ふりゃーしない・・・^^;

ちなみにそんだけ毎日やってんのに体重は全く減りません。
成果が出ないと三日坊主になりそうです(>_<)
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿