二人の偉大な人物

コンビニでペプシコーラを買ったら、こーんなストラップが付いてました。
福山雅治、では無く、ただの坂本竜馬です。
明治維新の歴史に付いては、アニメ「るろうに剣心」で語られている部分位しか知らないんですが、最も人気の有る人物なんでしょ、彼は。
最後は暗殺されて、その首謀者は色々な説があるんですよね?
ま、人気が有るのですから魅力的で偉大な人物なのでしょう!

でも、私、個人的には、戦国の方が好きでして、こっちの人物の方が好きで有ります。

織田信長!
奴も、最後は暗殺されてしまいます。
しかも部下に。
直接手を下した人物は有名な明智光秀ですが、その黒幕も色々と説が展開されています。
歴史小説の中には、表舞台から消えて裏から歴史を動かす為に自ら部下に命じた自作自演だというのまで有りました。
信長の野望と言うゲームで彼と出会い、信玄や謙信と言う超強力部隊を率いる大名と、丹羽長秀とか、佐久間信盛とか、そこそこにしか使えない連中を引き連れて戦わなければイケないあの緊迫感が楽しかったので、そのまま織田派になりました。

そういえばオリンピックで紐が切れた彼は、織田の末裔なんですよね。。。
肖像画とか見ると、確かに似ているような気もしますが・・・。

あ、ストラップは、竜馬の方が可愛いですね。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿