朝から、ダルダル・・・。

月が明けたら休む!
月末なので、サボるわけには行かないけれど、今日、仕事やる気、無くなりました・・・Orz
何が有ったと言う訳じゃないですけど、ここ数日、ちょっとマジメに打ち込み過ぎて、お疲れさんなのです・・・。
しばらく疎遠になっていた友達と話す機会があった。
特に喧嘩をした、と言う訳でもないのだけど、約束してた予定を何度か変更させられたり、キャンセルされたり、なんてのが続いたんで、彼女と遊ぶ約束をしても、「どうせまた・・・?」なんて思ってしまうと、自分の中で、ついつい、彼女との仲よりも他を優先してしまうようになって、遊びに行こう、と誘われても、なんかちょっと距離を置いてしまっていた。
一緒に居さえすれば気の合う奴なのですがね・・・。
一応、仲直り(喧嘩してたわけじゃないんだけど)した。どうやら、たまたま、その時期に、彼女に突発な用件が入ったりしがちなだけだったんですよ。
事情さえ知ってしまえば、そりゃ仕方ない、と思ってあげられたのだけど、何も知らなかったその頃のあたしには、彼女の、二転三転する予定変更を許容出来る余裕がなかったと言うか・・・。

ま、そんな訳で、その友達との事は、上手く水に流せそうですけど、大体の場合、中々そうはいかないですよね?←#特別、根に持つタイプ、と言う訳ではないと思うんだけど・・・。

テレビのニュースなんかで、事件が報道されている時・・・
「容疑者は無職の男で、元建設作業員で前科一犯の・・・」なんてのを聞くと、確かにありえるな、その人物像、って思ってしまい。
「容疑者はマジメなサラリーマンで、前歴はなく、警察から何度も感謝状を贈られている・・・」と言われたら、そんな人が犯罪を犯すのか・・・と、意外に思ったりしませんか?
こんなのって、ついつい当たり前に聞き流して過ごしていますけど、ホントはもっと繊細にならなければいけない部分なんじゃないか、と思うんです。

ある人との関係を築いていくにおいて、今、目の前にいるその人自身の実際の人となりで判断しようと思っています。
勿論、自分自身も誰かから、目の前のあたし自身で判断してほしい、と、そう思います。
けど、やっぱり過去の事や経歴を知れば、その事が、その人がどんな人かを判断する1つの要因になってしまいますし、自分もそうしてしまいます。
社会から、差別がなくなれば良いな、と言う理想は有っても、結局、そんなニュースから流れてくる言葉を聞いてでさえ、自分の中にある「前科のある人の再犯率の高さ」、や、「サラリーマンよりも建設作業員の方が粗暴であるだろう」と言う、そんな差別意識を「問題だ」と疑問を抱く事もなく過ごしていて・・・。
難しいことなのかもしれないですけど、もっとそう言う事柄に、敏感になっていかないといけないのかな、とそんな風に思ったりします。

と、ま、難しい事から書き始めてしまったんですけど、要は、過去の行い、大事ですよねぇ、って・・・。

友達との共通の知人に、反社会団体の構成員(だった)かも?と言う人が居てまして、今は、マジメに社会生活を営んでいる?ようですけど・・・。
本人は、昔の頃の反社会的行為の事を武勇伝のように自慢気に語ってますが、聞いてるあたしや友達は、充分引いてます・・・(笑)
ちょい悪さしてた自分、をカッコイイとでも思っているんですかね・・・?
いや、ま、今は、ホントに正義感も強くて(少し偏ってますけど・・・^^;)良い人なんだけど、そんな話を聞いたんじゃー、流石に友達にはなれません、って感じで、友達と二人で相談して、なるべく距離を置いています。
#これって差別かな・・・?^^;
ところでこう言う人達の過去の武勇伝とか聞くと、景気の良い金額とか生活とか出て来るんだけど、ホントにそんなに良い暮らしが出来るの??

さて、やる気がないと言っていても、仕事は終わってくれないので、作業に取り掛かるとしますか
ね・・・Orz
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿