鳥井が腹立つ!

某大手総合化学品メーカーに勤める、性別はオス。
歳は40になっているのだろうか・・・?
あの頭の悪さからすると大人には思えないので最早歳が判別出来ない^^;
普段からむくれ顔で、普通の会話がそもそも何を言っているのやら分かりやしない・・・。
別にその手の障害をお持ちだ、と言う人ではないんですけど、早口で、フニョフニョと、捲し立てるように話す感じです。
あたしのお仕事は、そいつと、たまーに、やり取りがあるんですけど、その、たまーに、のストレスがとてもとても半端じゃない・・・。

さっきも・・・Orz

その1.鳥井とは

そのメーカーさんの品質保証部門、つまりは、出荷前の品物が正常品ですよと言う検査を行う、或いは、出荷後に不良品が見つかりましたよ、と言う時に動く部署に居るやっかいな男なのですが・・・。
鳥井自身の業務は、あたしと関わりのある部分だけしか知りませんけど、お客さんの所から不良品を持ち帰るのに、その日程やなんかの調整をしているのでしょうか、あたしにお客さんの所からの返品回収の依頼を持って来るのであります。

その2.三日坊主との関わり

1.出荷先から返品を持ち帰る手配をするのに鳥井が三日坊主に依頼を持って来る。
2.三日坊主は恙なく返品を持ち帰れるように住所やら日程の調整を行う
3.出荷先さんとの調整も必要なので、この時鳥井にも連絡を取る
4.調整が済んだらその内容に基づき返品を持ち帰り鳥井の部署に納入する
なんて感じで、それが月に数回程度あるんであります。

その3.依頼

誰かに仕事を依頼する時、それに必要な最低限の情報と言うのが何の世界にもあると思います。
概ね5W1Hに準じて依頼内容を作れば、大体何の業界でも通用すると思いますが、その業界特有の項目もあるですかね。
そんな感じで、依頼、もらう時は、基本的に何かしら文書でもらうようにしています。
メモ程度でも良いですけど、出来れば定型書面で・・・。
鳥井の場合は特に、そもそもに何を喋っているのか分からないから、何が何でも必ず書面で依頼をもらうようにしています。
後でじゃなくて、書面持って来ないと受けません。
でもね、そうやって書面にしてもらっているのに・・・何の調整もしてこないで依頼してくるもんだから・・・。

その4.何が有った・・・?

5月29日に鳥井があたしの所にやってきていつものように返品を持ち帰る依頼書を持ってきました。
日付欄には「持ち帰り日が決まったら連絡をください」と記入されています。
鳥井:「6月になってから、でお願いします」
と伝えてきたので、
あたし:「(6月になったら)急ぐんですか?」
と聞き返しました。
鳥井:「いいえ、特には急いでないのでまた『機』(※)を見て段取りしてください」
この機(※)と言うのが色々と有るんです。
安く済ます方法、いくら掛かっても緊急に対応する方法、などをその時の感じで使い分けていく・・・。
だから、その雰囲気を知りたいからね、色々と聞いて勿論これらも聞き取りにくいですから何度も確認しましたし、聞いた内容を鳥井が持って来た依頼書に逐一目の前でメモも取っていきます。
で、一応、返品の引取の「依頼」受けました。

その5.依頼どうなったの?

6月1日に鳥井から電話がありました。
鳥井:「あの返品引取の件はどうなってますか?」
あたし:「はい?6月になってからって言ってたし急がないって言うてましたから近くまで行くトラックのある時を待っている感じです」
鳥井:「もう6月になっているんで・・・」
あたし:「急いでないって言ってませんでしたか?」
鳥井:「はい、言いましたよ、だから6月になってるんで!?」
あたし:「その『だから』の使い方可笑しいですけどね・・・!」
鳥井:「早めにお願いします!」
あたし:(だったら、依頼の時に『6月なったらすぐに!』って言っとけや!)
と心で叫んですぐに一番高額な方法で段取りしてやりました。
輸送費縮小な指令が出てんのに「ざまー!」

と、まー、この鳥井って奴は依頼時の条件と実際の条件が合わない事が多々あります。
まだ下手に言ってくれば、そこは仕方ないか、と調整もしますけども、つっけんどんにむくれ顔で言ってくるから毎回毎回腹が立つ。
あ、勿論、あたしはやる事やってるんで、あたしの業務の問題と言う事にはならずに済むようにしてあるので、これからもこの鳥井の持ち込む案件には、絶望的に高額な方法を割り当ててやることにします。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿