ある事には有効な対策も、別のある事に対しては逆効果だったり・・・?

躾の出来てないガキは嫌いです。

あたしの子供の頃は、集団下校って言うのは、月に1回、集団登校に至っては、運動会とか、全体行事の日、以外はなかったんですけど、最近は、何処の学校もやってるんですかね?上級生や保護者が引率して、登下校をしている光景を時折見掛けるんですけど、あれって、不審者への対応としては有効でしょうけど、交通事故に対しての対応としては、不充分じゃーないんでしょうかね?
例えば、登校の児童の列に車が飛び込んで・・・なんて言うニュースが流れたりするんですけど、事故そのものが有ってはいけないことだし、痛ましい事であるのは重々承知していますけど、もし集団登下校をしてなければ、被害者数はもっと少なく出来たのでは?なんて思いながら、テレビを見ていたりします。

他にも・・・。

今朝、会社の近くで、歩道を走る自転車の男性が車道と歩道を隔てる柵にぶつかってこけそうになっていました。
原因は、集団登校の児童と接触しそうになったのを避ける為に、ハンドルを切ったから。
幸い転倒しなくて、子供とも接触もしなくて、事無きを得たのですけど・・・。

見ていて思ったんですけど、友達と喋りながら、押し合いやなんやしながら、賑やかに登校して・・・これって、むしろ、交通安全と言う意味では、危険度増してませんか?
そらーね、子供とはそう言うものだ、と言う意識の上で自転車側も配慮すべし、と言えばその通りですよ。
でも、既に横を通っているガキが突然はみ出して来てぶつかりそうになったら・・・。
それでも一概に自転車が悪いのですか?
通勤で、自転車を利用する事もある身としては、あの状況なら、自分も、あの歩道で、児童の列と擦れ違いしていたでしょうから、ちょっと他人事じゃないよなぁ、と思った出来事でした。

つうか、引率の上級生や保護者は、何してんだ?

自転車や車、バイクに乗る側も、勿論、注意をしなければいけない事多いですけど、最近の若者やガキ共は、道路では、周りに充分注意を払い、よそ見して歩いたりしない、とか言う基本的な躾がされてないように思うのです・・・。だから、道路で、携帯の画面見ながら、ふらふらー、と歩いてるような輩が・・・。

と、まぁ、「最近の若者は・・・」とか言い出した三日坊主さんも、年取ったな、って事で・・・Orz
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿