貯まった仕事を片付ける日々・・・之思う。

朝、出勤してから、いきなりきなこ系のおやつを食べて、制服が、砂漠色になりつつある三日坊主さんです。
こぼした、ってのも有ると思うんですけど、手に付いたきなこを払ったのがいけなかったようです。
手を拭く物を用意して、食べましょーねぇ、と言うお話です。

交差点って、信号待ちをする時の、停止位置、ちょっと迷いませんか?あ、主に、自転車の場合ですが。。。#道交法では、自転車は車道通行が原則で・・・、とか言うのは、今は、ひとまず置いておいてください。
十字路の交差点、仮に東西南北方向だとして、南からの道路の西側を走行してきたあたしが、北への道路の東側に渡りたい時・・・。
その交差点に差し掛かった時に東西方向の信号が青なら、手前、つまり南西角から南東角へ渡って、東側を南から北へ渡ろうとし、南東の角で、北を向いて信号待ちをします。
同じように、交差点に差し掛かった時に、南北方向の信号が青だった場合は、まず北に渡ってから、東を向いて信号待ちをする事になります。
いずれの場合も、渡った方向から向きを変えて停車する事になるんですけど、歩道に、自転車が何台も停まっても、後ろからすり抜けられる充分な広さが有る場合は良いのです。
けど、他の人は、そのまま真っ直ぐに向かう人、別の方向から来て、あたしと同じ方向へ向かう人、など、さまざまにいるわけです。
そうすると、交差点での、自転車の停まり方次第では、そう言う人達がすれ違ったり、すり抜けて行ったり、が出来ない・・・。
単に目の前の道路を真っ直ぐ渡るだけ、なのに、渡った所では、別の方向から来て、別の方向へ行こうとする自転車が、歩道を塞いでいて通れない・・・。
気楽に乗れるのが自転車の良い所なので、ルールとかは要らないと思いますけど、自分以外の道路利用者が居るんだ、と言う意識を忘れてはいけないな、と思ったのであります。
横断歩道の出入り口に、自転車、停まるな!って言うお話です。
#現実、自転車は、車道も歩道も走っていて、それを、今のところは取り締まられたり、って言うのは、ないのですから・・・@堺市

先日、友達とお寿司を食べに行った時、勿論廻ってる奴です、通されたテーブルが、まだ汚れているような状態で、あたしは、店員を呼んで、汚れている部分を指差して、「これ、どないかして・・・」と、言いました。
一緒に言った友達には、「坊主ちゃん、もうちょっと優しく言ってあげても良いのに(笑)」と、言われました。
そんなにきつく言ったつもりはなかったんですけど、そう聞こえるんだとしたら気をつけないとな、と思ったんですけど・・・。
ま、でも、実際、ちょっとイラッとしてたのも事実。
そのお店に入ったのは、平日の、夕飯には、ちょっと早いかな、と言う、まだそんなに満員で、と言う状態ではない時間帯。
実際に、あたし達の席の直ぐ後で、お寿司のレーンが折り返されるようになっていて、テーブル席が、8席位空いてました。
それを、わざわざ汚れたまま清掃も終わってない席に通すって、どうなのさ?と思いませんか?
回転寿司と言えば、確かに、店員さんが席まで案内してくれるような感じでもないし、布巾で拭いただけの、そもそも衛生的なのか?と言う甚だ疑問なテーブルで食べるわけでは有るんですが・・・。
そうは言っても、食べこぼし、みたいのが乗っかっている席に通されて、随分気分はよくないですよね。
それでも、忙しい、ならまだしも、8テーブルも空いてるような状況なんだからさ・・・。
出てきた店員、一生懸命テーブル拭いて、平謝りでしたし、ま、そのままそこで美味しく頂いて出てきましたけど、あたしがもしあの店員なら、隣の空いた席に変更してもらうなり、もっと他に適切な対応が有ったのでは・・・?と思います・・・。
お客様の身になって考えましょー、ってお話です。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿