今度会ったら元気出してもらお!

ごきげんいかがですか!みつかです。

皆さんは、男子と女子が一同に集まるような趣味、やってますか!?
私はテニスをやってます。
社会人になってからテニス始めた勢ばかりの、そんなにレベルは高くない何処にでもある普通の社会人サークル(年齢層高め)に所属しています。

本日は愚痴ります!

スポーツって、多くは男女別で行われる事が多いですよね。
男女では、パワーやスピード、体力に差が有るので、一緒にプレイを行う場合は、ハンデだったり、組み合わせを工夫するとか、それなりに互角に楽しくプレイを行えるように工夫をしていると言うのが殆どでしょうかね。
時には男子対女子が対戦したりする事もあり、そして女子の方が強かったり上手だったりすると「男子みたいで凄いですね!」って言われるんですよね💢
褒め言葉だと言うのは分かっているから何もなければわざわざ指摘したりはしないけども・・・。

登場人物
男(A):アマチュア社会人テニスサークル界隈の理不尽さを理解出来る紳士的な人
男(B):そこそこの実力だが思った事が口に出るおっさん
男(C):たまたまその対戦の場にいただけの端役
女(D):ぽっちゃり女子でレベルはスクールだったら中級くらいだろうか
私(み):言わずと知れたこの記事のヒロイン!テニスは女子の中ではそれなりに上手く初めて一緒にプレイする人からは軒並み「学生の時からやってたん?」と言われる。

ABCと私の4人での対戦が済んだ後控室に戻りそこでの会話。

A:「みつかさんてそんなに上手くなるまでめっちゃテニス練習したんやろ?」
み:「いえ、WOWOW観てただけです!(笑)」
A:「いやそれはないわ、俺も頑張ったからわかるわ」
み:「あー、ま、適当にやりたいようにやってきただけですよ(笑)」
A:「あ、次空いてるで!入れへんの?ちょうどMIXになるやん!」
み:「んー、男女2:2の所に入っても、どうせ女子と組まされるんで別に入りたくないんですよね!💦」
A:「わかるわー、俺もめっちゃ理不尽な組み合わせとかされるもん」
み:「されてそー(笑)」
A:「でもそれはみつかさんの実力がみんなに認められてるからだよ」
み:「ま、それはありがたいんですけど、その言い方と言いますか褒め言葉のワードのチョイスがねー、ちょっとイラつくんですよ」
A:「と、言いますと?」
み:「『みつかさん男子みたいで凄いから男子とやってるみたいなもんやもんな!』とか言いよるんですよ!」
A:「あー、そういう言い方あるよね、でもそれは褒め言・・・」
被り気味に
み:「褒め言葉なのも、悪気がないのも分かっています」
み:「でもね、力が強い人に『怪力ですね!』とか誠実な人に『ばか正直ですね!』って言うのは褒めててもあかんでしょ・・・」
み:「要は言葉の選び方!」
み:「せっかく褒めてくれてるんだろうけどどこかちょっとイラっとしますよね!」
と言ってるのがBさんに聞こえていて
B:「ごめんね、俺言うてたわ・・・確かにそうやわ・・・」
み:「あ、すみません聞こえてたんですね」←実は聞こえても良いと思って大きめの声で言った💦
み:「ま、いつもの事なんで別にスルーはしてますけど、失礼な人やな、くらいはいつも思っています(笑)」←さわやかな笑顔で他人の失礼を指摘!💦
A:「まー、機嫌直して、次の試合に入ってきーや!(笑)」
み:「わかりました(笑)」

で、入った試合がBD対Cと私。

なお、Dとは初対面ではないし、挨拶くらいはしてますし、もしかしたら一緒に試合もしたことあるかも?←他人に関心が薄いから覚えていない💦
で、試合が始まった初っ端、サーバーBとリターンのCのクロスのラリーに対して私がポーチ(結構なクリーンヒットで強めの球)でポイント!
0-15
次にリターンをバックハンドでクロスへ深く打つと浮いてきたのでフォアのドライブボレーで
0-30

ここで!

D:「男子みたいですごい!」←ちっちゃい声だけど別に聞こえないように言ってたわけじゃない
B:「・・・」←Dに近付いて行き何かを耳打ち(恐らくさっきの男子みたい≠褒め言葉なのを伝えたのだろう)
み:「ああ、そうね、でも、男子でドライブボレー打つ人、や、バックハンドのリターンでスライスじゃなく深い球返せる人このサークルには居ないよ・・・?」←心の声

ゲームカウント6-1にてCとみつかペアの勝利!

十数分後。

試合が終わって控えの場所に戻り別の試合を観戦しているとDが近づいてきた。
D:「みつかさん!」
み:「はーい?」
D:「さっきはすみませんでした!」
み:「え?何が?」
D:「デリカシーのない事を言ってしまいました」
み:「ん?何の事?」
D:「『男子みたいだ・・・』って・・・」
み:「ああ、いいっすよ、よく言われるんで・・・(笑)」←ああ、やっぱりBさんから聞いたのね♪
み:「解れば好いのよ」←心の声♪
D:「違うんです、力が、とかじゃなくて技術が男性並みだなって思って・・・」←更に被せてきたな!💦
み:「それ同じことですやん・・・!
D:「・・・」
み:「じゃあ、男子並み、って言いますけど、何処にあたしよりも速いサーブを打つ男子居てるんですか?」←世間にはいっぱいいるがこのサークルには居ない
み:「あたしのやっている打ち方と同等の技術を使っているのって誰?」←同上
み:「男子みたい、って言うんだから男子の殆どがそうで、それとあたしが同等(に上手)だと(褒めてのつもりで)言ってくれてるんでしょ?」
み:「だったらその男子とは誰の事を言ってるのか、例として何人か挙げてみてくださいょ!」
D:「・・・・・・」←しょんぼり
み:「プロやトップアスリートの世界ならいざ知らず、一般社会では、男子よりも力の強い女子もいますよね?」
み:「男子より足の速い女子もいますよね?」
み:「高橋尚子(例が古くてすんまそーん)よりも遅い男子マラソンランナーなんていくらでもおるでしょ?」
み:「別に褒め言葉なんだろーって思っているから別に良いですけど、単語のチョイスには気を付けた方が良いと思いますよ(笑)」←さわやかに言うのを心掛けたけど、謝りに来て更に油に火を注がれた(←裏返っとるもんな)のにはちょっと引きつっていたかもしれん

Dさんはトボトボと自分の荷物を置いてあるスペースの方へ去っていきました。

世間では、女子力が高い、って言うのが誉め言葉になってますよね。
自炊男子、スキンケア男子、なんかにも良い意味で「○○君は女子力高いね!」なんて使われる事もあるくらいです。
そんな昨今に、例え相対的に男子の方が能力が高いとされるスポーツでであろうと、女子に対してそれが好意的な意味であっても「男性みたいで凄いですね💓」は褒め言葉としては全然適切じゃないんじゃないですか!!
勿論それを素直に褒め言葉として喜んでいる人も居るからこういうDさんみたいなデリカシーのない人(自分でそう言ってるからね💦)が、そのデリカシーに気が付かずにその年齢まで生きてきたのだろうし・・・。
んま、可愛い女子高生あたりに黄色い声で「みつかさんかっこいい!」って言われるならそれは悪くないかもな、とかは思うけどな!
とりあえず、Dさん、しょんぼりしてたんで、今度会ったら、全然気にしてないんだよって事を伝えるのに「非力で女性らしくて良いですね、見た目に似合わず!(どすこい!と四股でも踏んで)」って爽やかに優しく声を掛けてあげようかなって思っています。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿