素直じゃないと損しますよ

昨夜、ある集まりでテニスをする為市内某所に行った。
雨が降り出していたので中止かなと思いつつコートに着いたが、総体としては中止となった。
んが、雨でもやりたいって人が居たらやって良いよ、との事だったので、とりあえずコートに入り、一通りアップをして、一旦ベンチに戻った。
雨だか汗だか解らない、そんな状態になっていたので、その場に6名居たんですが、殆どの人は「どうせやしやりましょ」と、なっていました。
が、その内の一人が「雨やし帰るわ」と言い出した。
周りの人達は「え、良いやん、どうせ濡れたんやし」と慰留しています。
そう言われると、帰ってしまうのも惜しいと思っているのか、はたまた周りからそうやって請われる事が嬉しいのか知りませんが「ま、そうやなぁ」とか言い出します。
が、また少し雨足が強くなると「やっぱり帰るわ・・・」と。。。
そんなやり取りが数回続いて「雨も降ってんのに、早くやるならやろうや」と、最初から思っていた私は、そのおっさんが「帰るわ」と言った瞬間に、誰かが止める言葉を言う前に「お疲れ様っした!」と元気好く言ってやりました。
帰るわ、と言ってしまって引き下がれないですから、とぼとぼとコートの外に出て行きました。
それからもコートの外に立って「ほんじゃ、帰るわ」と、皆に引き止めて欲しそうにしていましたが、プレイを始めてしまえば、さっきまで引き止めていたおっさん連中もそんな奴に構っていません。
中々オモロー、な光景でした。
居ますよね、自分ではどうしたいか、って言うのは有るんだけど、それを他人から頼まれたりしてそうしたい奴。
おっさんだけじゃなく、おばはんにも居ますし。
草トーとかで「時間が余ってコート自由に使って良いですよぉ」って、なった時でも「もう私はええわぁ」とか言いながら、結局誰かに誘ってもらってやるまでその辺に居てるおばちゃんなんかもまんどくせぇなぁって思いながら、ま、しゃーないんで付き合ってますけど・・・。
やりたいんならやりたい、って言って、素直にやれば良いのに。。。
ま、それを解っていて「お疲れっした!」と早く帰れアピールをした私、ぐっじょぶ!

あ、そうそう、遅くなりましたが、杉山様、現役引退お疲れ様で御座います。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿