もう一発南海ネタ

同じく昨日岸和田からの帰り、急行だったので、通過駅なので確実じゃないんですけど、途中駅の構造を見ていた。
岸和田の隣、和泉大宮。
対抗式ホームで、両ホームへの行き来は一旦改札を出ないと出来ない仕組み。
つまり、間違えて上り線の改札を入ってしまったら、行き先が反対だとしても、一旦出ないといけない仕組み。
ちょっと違和感のある感じですよね。
割と都会で育った私なので、もしそう言う駅の近くに住んでいたら、しょっちゅう間違っていたかもしれません。
改札を入ってから、ホームに行く途中に踏切があって、って言う駅が、個人的には趣があって好きです。
南海本線には結構そう言う行き来で出来ない駅や、改札後に踏み切りで渡る駅が多いんですね。
いつもテニスで利用している二色の浜公園の最寄り駅である二色の浜駅なんかもそうだったんではないですかね。
今の家に引っ越してから、公共交通を利用する機会が増えて、鉄道にもよく乗るようになったので、なんか、めっちゃ楽しいです。
今度、鳳から大阪駅まで、直通運転している快速にのって大阪駅まで行ってみようと思っています。
その時の事は、また機会が有れば。。。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿