南海電鉄

昨日、母の見舞いに行った帰りに、南海電車に乗った。
私の家の最寄り駅は阪和線の鳳だし、って事で羽衣乗換ルートで帰ろうと思い立った。
ちょっと遠かったけど、無事に南海本線の駅に辿り着き、空港急行なんば行きに乗った。
軽い鉄子である私は、中々の旅気分だな、なんて軽く浮かれていた。
周りを見渡すと、10組位のグループがちらほらと席に座って会話をしていた。
それぞれのグループの周辺の足元には、スーツケースが人数分置いてあり、関空から乗って来たのであろう事が直ぐに解った。
空いていた席に座って、中吊り広告とかを眺めながらボヤっとしていると、隣や前に座っているグループの会話が聞こえてきて、微妙な違和感を感じた。
日本語を話していなかった。
乗った瞬間は、日本人がどっかから帰って来たんだろう、位に思っていたその日本人と見分けのつかない風貌は、実は中国人だった。
それから中吊り広告ではなく、他の席に居るグループを見渡していると、なんとさっきまで日本人だと思っていた全てのグループが、中国(韓国語かもしれないけど^^;)語を話していた。
7月12日の夜9時頃に岸和田駅を出発した空港急行の後から2両目(だったと思うんですが)は、中国人の中に日本人が一人、状態だったのです。
ニュースやなんかで、中国人が観光で日本に大勢来ている、なんてのを聞いてはいましたが、ま、ちょっとびっくりしてしまいました。
その中国人達も、日本で言うるるぶみたいな、観光ガイドブックを持ってはって、何処の国の人もそんなに変わらないんだな、と、当たり前の感慨に耽って、羽衣駅で降りました。
そのガイドブックには、この時期の日本は雨が多い、とか書いてなかったんですかね、それとも、そんな時期の日本への旅行ツアーはお安いんですかね(笑)
彼らは、今日、この雨の中を大阪観光を楽しんでおられるのでしょうかねぇ、気の毒に、ですかね^^;
Have a nice travel!!
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿