最近通勤で


電車やバスを使う事が多いのです。
車通勤も出来ない訳ではないのですが、乗換や、駅からお家までの道中とか、楽しいのです。
学生時代も、社会人になってからも、通学や通勤で電車やバスを使った事が無かったので、元々軽い鉄ヲタでも有るので、趣味と実益ですかね^^;
#それにしても、テニスも実益を兼ねていた時期も有りましたし、なんか私って趣味事には恵まれているんでしょうかね。
ただ、完全な個人空間である車と、公共の乗り物を使うのとでは、イラツク事の多さでは、完全に公共交通の方が快適度低いです。
今朝も、某S東駅前のバス停で、バスを待っていました。
私の前には一人スーツ姿のおっさんが居まして、私、その後に並んでいました。
更に駅の方からやって来たスーツのおっさんが現れて、その私の前の奴と知り合いらしく親しげに話し始めました。
なんか嫌な予感はしていたんですが、正に、バスが着いて乗ろうとすると、その後から来たおっさんが先に乗ろうとしやがりました。
「なんやねんおっさん」とついつい口走ってしまった(ホントに小さい声で呟いただけなんですが)ら、「どうぞ先乗って下さい」と、如何にも譲ってやった的な言い方をしやがったんで「当たり前じゃ!」と舌打混じりに言ってやった。
結局そいつ(とその先に乗った奴)は、私の後ろの席に座っていて、それはそれで気まずい雰囲気は有りましたけど、言わないと解らん奴多過ぎなので、仕方ないですかね。。。
他にもバス停付近禁煙、と書かれているパス停の看板前でタバコを吸っている奴とか、優先座席付近で乗って来た時から降りて行くその時まで通話し続けてたスーツ姿の若い奴とか、イラ!イライライラ!って感じです。
電車に乗って周りを見回したら、皆片手に携帯持って画面見ながら、って言うおんなじ姿勢で、滑稽ですよね。
ま、勿論私だって電車の中で色々と連絡事があってメールをし続けるって事が無い訳では有りませんので、滑稽な奴の一人ですが、通話は辞めろよなぁ。。。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿