のぞみ初號で初號機風のこだま730號に乗る

好き、には色々な程度が有ります。
無条件に最上な好き、も有れば、ある程度好き、ちょっと好き、どちらかと言うと好き、○○と比較するなら好き、なんてのも有るでしょうか・・・。
反対語である嫌いにも同じだけのバリエーションがありそうですけど、こちらは、あんまり好きじゃない、より上はもうどれも嫌いに分類されてしまって、そんなにこだわってランク分けはしないのではないでしょうか・・・。
特に最近は、ある程度の基準を超えるとそこから先はどれも全部、嫌い、に入ってしまい、嫌いな物はそもそもにハナから近付けないようにする、と言うのが世の中の全体の方向性な気がします。
MAX好き・この間色んな好きが有り・MIN好き・どちらでもない・好きではない・嫌い、ってこんな感じ?
見るのも嫌い、な、最上級の嫌い、もそれそんなに好きじゃない、と言う程度の、軽い嫌い、も扱いにそんなに差が無い・・・?

新幹線乗り放題

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷを手に入れましてお出掛けしてきました。
この切符、JR西日本の普通列車、特急列車、新幹線の自由席が乗り放題になる、と言うとっても素晴らしい切符なのです。

新幹線

新幹線って、速過ぎて、乗っていられる時間が短いので、あまり好きではありません。

あんまり好きではない、と書くと嫌いなのか、と思われますけどそうではありませんよ。
この場合の好きではない、と言うのは、他の鉄道に比較して、と言う意味であって、世の中の色々なあらゆるモノの中では、あたしは鉄道が好きなのですから、充分に好きの範疇なのであります。

そうは言っても目的地への速達性や利便性、700系のグリーン車なんかも乗りましたけれど車内の快適性なんかもやっぱり新幹線は良いものです。

のぞみ1号乗車

朝、新大阪に着きまして、エキマルシェで駅弁を購入しホームに行きますと、やってきたのはのぞみ1号(博多行)。
この日、エヴァ新幹線に乗る予定になっているのですから、ここは初號機と呼ばねばなるまい・・・。
初號機の車内でお弁当(朝ご飯です)を食べてますと、ホント「」っと言う間に岡山駅に到着です。

岡山駅

ここでこだま730号を待ちます。
少し時間が有るので、新幹線、撮影しまくりました。
って2枚だけですか^^;
普段、新幹線はなるべく使わない派なので、こんな時くらいしか新幹線にお近付きになれないのですけどね。

こだま730號機(500系エヴァ新幹線)

9:57発で岡山駅の案内板に登場。
脳内では劇中のBGMが熱く流れています。
だんだんだん だんだだだん♪
このジオラマは、↓こう並べるとしっくりくる
かなー、とかと・・・。
そんな動画はこちらこちら!(11月初旬公開予定)
そんなこんなと見て回っておりましたら、コクピット体験の時間となり係の人から呼ばれました。

エヴァコクピット体験

実物大コクピットに座りましてご満悦です。
セーラー服なのは劇中の14歳の少年少女と言う設定を意識した仕様になっております。
周りに自分達だけじゃなくて係の人も居るんでちょっとこっぱずかしい感じになりますが、車輛の中のちょっとしたおまけにしては中々の完成度でした。
その様子の動画はこちら!随時公開予定・・・(チャンネル登録)

コクピット体験と乗車を終えて

岡山から相生までのわずか26分の乗車でしたけど、もしも博多から新大阪までの乗車だったら、コクピット体験の時間は、短すぎてちょっと物足りないかなって思いました。
現状は一人で応募出来る体験枠は一区間だけなので仕方ない・・・。
でももう登場当時程混雑している訳ではないのですから、もうちょっと長くコクピット体験させてくれたらいいのになとも思いました。

ま、あと、新幹線のこだま号は各駅停車なので、速いけども時間は掛かる運行です。
新幹線の速達性はとっても快適だけれども、ゆっくりだからこそ出来る体験が有るのです。

何はともあれエヴァ新幹線めっちゃかっこよかったですよ。
元々500系新幹線は見た目最も好きな新幹線の一つですし、運行期間が終わってもずっと走らせ続けてほしいのですけどね。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿