ちくぶしま、が訛ったら、つくぶすま

秋と言えば!
食欲の秋!芸j(略
紅葉の秋ではないでしょうか。
うん、赤いな、良い色だ。

生まれついてのドラクエ体質で、到達困難だけど行ける、と聞くと行きたくなる性質なのです。
そんなあたしですから、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ離れ小島竹生島に行きたい、と確かに申しましたとも、はい。
だからって何もお天気が良くない日に行かなくても・・・^^;

竹生島

ちくぶしま、は濁らないんですね。
ちくぶじま、と濁ると変換されなくなります。

サンダーバード7号

近江今津まで特急サンダーバードに乗りました。
1号は大気圏内用のロケット。
2号は輸送機。
3号は宇宙用ロケット。
4号は潜水艇で5号は宇宙ステーションです。
そして7号はJRの高速特急!
鉄分補給も終わりましたので旅の目的はほぼ果たしたようなもんなので、雨の中、わざわざ島まで渡らなくても良い気がしてきました。

宝厳寺と都久夫須麻神社

今津港から琵琶湖汽船に乗り島に渡ります。
30分ほどで島に着き上陸します。
到着した時は、丁度お遍路さん?が団体で居たのでとても賑やかでしたが、天気も良くなかったですし、そもそもお寺と神社しかない島なので、普段はそんなに賑わってはいないのではないかと思います。
島の頂上部には不動明王や辯才天なんかがお祀りされていまして、豊臣期の大阪城から移築された、と言う唐門、船廊下なんかも有ります。
島にあるいくつかの建物は国宝や重文にも指定されています。

かわらけ投げ

都久夫須麻神社にはかわらけ投げと言うのが有りまして、お願い事を書いた盃みたいなお皿を投げてそれが鳥居をくぐればそのお願いが叶うと言う・・・。
以前にも何処かの神社でそういうの有ったのでここだけで行われているのではなく、全国でたくさんその手の事にチャレンジ出来る神社さんは多いのではないでしょうか・・・。
一番印象に残ったのは、かわらけを配ってくれる人が札束の数を数えていた事です。
youtubeのチャンネル登録者が増えるように、とお願い事を書いたのですけど、あそこでかわらけを配る方がお金持ちになりたいと言うお願いは叶うのではないでしょうか^^;
島への上陸の動画はこちら

長浜鉄道スクエア

竹生島からは長浜港へ渡りまして、長浜駅から列車に乗るんだったんですけど、途中に、長浜鉄道スクエアと言う所がありまして・・・。
止まっている列車には興味が無いので素通りしようとしているのに、こうなっちゃいました・・・。
展示車両の運転席を占拠するあたし
動かせないレバーも一通り動かしてみるあたし
早く次に行こう、って言っているのに降りてこないあたし
SLなんかに乗った日にゃー・・・なあたし
昔の長浜駅舎跡を利用しているこの長浜鉄道スクエアどうせ止まってる車両しかないんだけど、鉄道が好きな人には楽しいと思いますよ(^^)
そんながちゃがちゃと操縦する動画は・・・!近日公開(チャンネル登録お願いします)

永源寺

紅葉と言えば永源寺でしょ!
紅葉に行こうよう!
まだ少し早かったですけど、見頃になったら、ここ、絶対にとってもきれいなので是非行ってください(^^)

そんな永源寺の紅葉ライトアップの動画は・・・!近日公開(チャンネル登録お願いします)
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿