秋の関西1デイパスで蔵元藤居本家に行ってきた

鉄道とお酒はとても相性が良いと思うのです。
秋の関西1デイパスと言う切符を使って滋賀県方面に遊びに行ってきました。
まずはSL北びわこ号に乗り鉄分補給を済ませました。
当初の予定では、近江今津から船に乗って竹生島に渡ろうと言う予定を立てていたんですが、アマテラスと呼ばれるほどの晴れ女であるあたしも流石に秋雨前線には勝てず、この日は一日中雨が降っていましたんで、急遽予定を変更しました・・・。

お昼ご飯

木ノ本駅で北びわこ号のお見送りを済ませますとお時間はお昼前。
そろそろご飯の事も考えねばなりません。
普通の旅ならば、近所で何処か、と探すところですが、この日は乗り放題の切符を持っているのでありますから、時間や乗継の都合ではありますが何処へでも行けるのです。
と、言う訳で友達が検索して見つけた「肉食堂最後にカツ」へ。
木ノ本から新快速に乗り大津へ。
数分も歩けば見つかりました。
雨だけどな・・・。
鉄分に続きガッツリ肉分補給も済ませました。
そしておやつを購入し浜大津へ。
※大津と浜大津は、電車に乗って移動してください!
おやつは浜大津駅前にある三井寺力餅と言うとっても美味しいお餅を買いました。
大津名物で天皇陛下にも献上されているそうです。
そんな模様はこちら

日本酒の試飲 販売

近江八幡から近江鉄道に乗り換えまして(この鉄道も乗り放題です)愛知川と言う駅へ。
昔は売店だったんだろうな、と言う廃墟に近い民家やらが駅前にある典型的な寂れたローカル駅です。
駅から徒歩で約20分、蔵元 藤居本家、と言う造り酒屋さんを目指します。
雨だけどな・・・。
この藤居本家さん、着いたら試飲のお酒を用意してくれたんですけども、お酒を並べ終わって一通り説明を終えられたら「後は自分でやってください」と言われまして係の人はさっさと奥の方へ引き上げられてしまいます。
つまり飲みほ・・・じゃ、なくて、気兼ねせずたくさん試飲が出来る、と言う事です(^^)

あれも飲んでみたいこれも飲みたい、なのに、仏頂面の店員さんに注いでもらう事を気にして出来ない、なんて性格のあたしなんかにとってはとてもありがたい。
そう言う所で印象が良いと、お酒の方もより美味しく感じますよね(^^)
そうこうして全部で一合程度は飲ませてもらったかしら、吟味に吟味を重ねて旭日(キョクジツ)の大吟醸を購入しました。
色んな所で試飲販売をやっている蔵元さんに寄りましたけど、ここは一番サービスが良くて好きになりました。
また行きたいなって思ってます(^^)
そんな様子はこちら

えっと、竹生島に渡ろうと思っていた料金が日本酒になっちゃいました^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿