曲がれない交差点


これも、朝の通勤で起きる不思議な事象。


ここは、私の住む市にある三宝町付近の交差点なんですが、写真の交差点、手前歩道から、奥の歩道へ、自転車で渡って右方向に行く時、どう言うルートを取りますか?

この横断歩道、手前は何故か右の方は段差が高くなっています。
なので左側に寄って車道に降りますが、右に曲がるんですから、右端を走りますよね?

そして向こう側の歩道に乗り上がったらガードレール沿いに小回りをして、って考えるんではないでしょうか?

でも、この横断歩道を右折の小回りをする事は自転車では出来ません。

場所が解る方は、是非、チャレンジしてみて下さい。

どんなに速度を落としても、必ず外側に膨らんでしまうと思います。
だからこの交差点で右折する自転車の殆どは、写真の一番右の白いブルゾンのおじさんのように、車道を通るルートを通って行きはります。
見ただけで、場所が解る、って方は少ないと思うので、交差点名を書くと、戎島町です。

地図とか出せると良いんですがねぇ。

画像の復旧が出来ませんでした。
画像と本文は無関係です。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿