カーナビなんて、もう、オールドテクノロジー

しばらく、ほっときっ放しだった私が管理しているサイトの更新やなんかで、急に動画とかフラッシュとかを扱う事が増えたから、なのか、自宅のPCの調子があまり良くない。
3月に、引越しを考えているので、地デジの件も有りますし、それに合わせて、買い替えも有りかなって、検討中であります。
で、ノートが好きじゃない私なので、デスクトップしか考えていないのだけど、最近、所謂「PCで出来る事」の中に、これ屋外でも自由に使えたら好いのにな、って言うソフトやサービス、多くありませんか?
私はその多さに驚いています。
それらの殆どは、ネットにアクセスして適切な情報や最新の情報を使ってなんやかんや、って物が多いので、ネット接続環境が良くない屋外では、今の所ちょっと無理なんかな、って感じです。
一部は既に、ナビゲーションとか、携帯を使って、で確立されていて、ドアトゥドアで道案内してくれるんですよね。
地図の更新とかしなくて良いし、新しい道とか出来ても、それなりの期間経てば、対応されるのだろうし、とっても興味を持っています。
と言うか、カーナビこそ、地図を自動で更新(勿論無料で)出来る仕組みを作るべき製品ですよね。
そう思っている私は、Google map他地図検索のサイトを使って、自車位置や方角さえ取得出来る方法さえあれば(フリーソフトとか探せば有りそうでしょ?)カーナビなんて絶対に買わなくなります。
一度買ったら更新用の地図を買わない限り、新しい道は反映されなくて、機能面のバージョンアップもされない。
それに年に1回1万円以上も掛かって、しかも更新には時間が掛かる、って、そんな程度の製品なのに、最新モジュールを組み込んだPCよりも高いなんて有り得ない、ですよね。
次に車を買う時は、今のを載せ換えれば使えるでしょうし、新しいのは要らないです。
と、言うように、もし、外で通信も含めたフル機能が使えるのであれば、PCはノートの方が好いかも知れませんね、なんて考えていると、無線LANサービス「ホットスポット」、って言うサービスが有るんですね。
要は、ネットへのアクセスが、速くて確実で便利になる仕組みなんだけど、残念ながら、まだ、駅とか、カフェとか、場所を選ばないと接続出来ないんですよね。
無線なので、厳密にこの範囲なら必ず入る、とか言う物でも無いのは、勿論仕方ないとして、携帯電話みたく、歩きながらとか、多少の山の中とかでも、繋がりまっせ、って、言う風にもしもなったら、来年の3月のPCの買い替え時は、ノートPCを選ぶかもしれませんね。

ちょっと検討してみるです。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿