御送迎でもないのに駅入場券!

7月30日(日)今日も雨の兆し全くなし!

我ら阪和線っ子の堺市民にとって、いえ、御堂筋沿線っ子の堺市民以外の、殆どの堺市民にとってもそうだと思いますが、新大阪駅、と言うのは、ちょっと遠いな、と感じる駅なのではないでしょうか。

そもそもに新幹線に乗る為に行く、以外ではあまり用事が無い所、だと思います。
余談ですけど交通違反の呼び出しで新大阪を利用した事が有りますけど、それも最寄駅は阪急の三国駅なのを当時大阪市内の南海沿線民だった、と言う乗り換えの事情からであり、純粋に新大阪に用事が有るのって、やっぱり新幹線に乗る時だけな気がします。
新大阪周辺の商業施設やら、乗り入れている路線など、から想像しますと、それはあたしだけでなく、大阪府民の殆ど全ての人にとって、新大阪駅、とはそういう駅なのではないかと、個人的には思っています。

実際、今まで、一度たりとも、新大阪に買い物に行きましょ、とか、新大阪に映画を観に行きましょ、とか、新大阪に美味しいお店が有って・・・、とか新大阪に誘われた事が有りませんし、子供の頃に、ブルートレイン雷鳥(サンダーバードの前身です)、白鳥等に「乗った!」と言いたいが為だけに、新大阪~大阪、や、大阪~新大阪、の間だけ乗ったりして降りた事がある程度で、新幹線以外では用事が無い、と言う認識でありました。

ところが、昨今、こんなお店、が出来たようでして「ちょっと出掛けますけど、お昼何食べる?」ってなった時に、割とここでお弁当を買い込んで出掛けたりする事にハマっています。
お弁当の良い所は、移動中や列車待ちの時間に食べられる、と言う所です。
ま、他人の目も有るので、流石に通勤列車内や乗降客の多いターミナル駅とかでは、食べられませんけどね・・・。
電車で出掛ける時に、目的地までの時間や、経路を考慮して、ちょっと遠回りして新大阪経由にする、と言う感じだと、ちょっとしたお出掛けで、ちょっとした旅な気分が味わえて、「ちょっとした」じゃなく「本格的」にどこか遠くへ行きたくなるのでありますが、それは予算的にも中々頻繁には無理なのでありまして、このちょっとした贅沢感、満足感で、癒されておこう!と思うのであります。
上手く列車や経路を選べばわざわざ改札を出たり入ったりしなくてもお弁当を調達出来るので、これから電車で出掛ける時にはちょっとそう言うプランも考えてみられてはどうでしょうか・・・。

お昼何食べましょ?

オシャレなお店や美味しいお店をあんまり知らないおしゃれアレルギーなあたしにとっては、これは、毎回出掛ける度に、中々切実な勘案事項なのであります。
勿論晩御飯もですが、それはお家に帰ってから自分で作って食べる、と言う事も出来ますが、お昼ご飯はそうはいきません。
折角出掛けているのに、目的地を目前にして、お家に帰ってお昼を食べる・・・?
そしたら、又、目的地に着く頃にはおやつの時間になって、おやつ何食べる?ってなって、おしゃれなカフェとか知らないあたしは・・・と言う、壊れたレコード(もうレコードなんて知らない人達も居るのですね・・・^^;)状態になります・・・。
と、言う訳で、この日は、車で出掛けていたのですけど、いえ、車だったからこそ、駐車場のあるご飯が食べられる所、を探すよりも、いっそ新大阪でお弁当を買って車で食べようか、と言うなんだかお得なんだかどうだか、本末転倒な感じの提案が成立してしまいました。

車を新大阪に向けて走らせ・・・。
駅前に着きますと、新大阪駅前って、送迎の人用に?20分間無料のコインパーキングが有るんです。
よし!20分で、改札入って、お弁当買って戻るぞ!
うにづくし(JR北海道の何処かの駅弁)
 仙台駅牛タン丼弁当(お腹空き過ぎて写メ撮らずにパッケージ開封^^;)
と言う二つのお弁当をゲット!
改札内なので、わざわざ入場券を買って、お弁当を買いに行き、そのまま改札を出て車に戻る、と言う最早本来の改札内駅売店の存在意味を全く無視した利用方法・・・って言う^^;

ま、しかし、中々計画通りにはいかないもので、駐車場所からお弁当売り場までの通路には、これまたお土産屋さんがたくさんありまして・・・。
大阪と言えば「551蓬莱!」と!肉まんを2個買ったり・・・。
こんなの可愛いね、とか言いながらブラブラして、車に戻って駐車場から出ますと・・・ありゃりゃ、料金「¥500-」←そりゃブラブラしとるからや!^^;

と、駐車場代、+、入場券×人数分、とが余計に掛かってしまうお昼ご飯・・・。
しかも列車の車窓ではなく、フロントガラスからの景色・・・。
お得感は全くなしであります。
いや、美味しかったけど・・・^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿