こぼれおちるほどのお肉=幸せ!

飛騨高山と言えば!?

金森長近公ですか?
恒例の駅前の銅像、も無かったですし地元でもあんまり英雄視されていないのかしら・・・?
むしろ徳川幕府の直轄領だった頃の方が栄えていたようなので、地元でもそんなに人気はないのかな・・・。
織田信長好きっ子のあたしとしても、そっちに関しては見るべき物もあんまりないかな・・・。

では高山祭ですか?
あたしはこの手のおみこしとか地車とかを曳いて回る系のお祭りはあまり好きではないのです。
見られる場所が取れなければ何しに行ったんだか・・・ってなっちゃいます。
地元や岸和田で行われるだんじりなんかも然り。
一部の観覧ポイント!みたいな所に陣取れなければ、あんまり楽しめないですもんね。
とは言えお祭りで賑やかなのは良い事ですし、屋台や出店での買い食いは超楽しいのです、はい。
しかーし、高山祭には季節が違います。
じゃあ何・・・?

それは当然

伝統工芸です?

そうそう飛騨と言えばやっぱりここ飛騨高山獅子会館からくりミュージアム
こんなにでかいのじゃないと入らない頭の人って誰!?

この人形漢字書きますねん!

お茶出しにうちの会社に一台欲しい!

と、たくさんの獅子頭とからくり人形が・・・。
中々に面白かったです!
けども・・・これじゃない・・・^^;

では古い町並みです?

旅に出ると、その町特有の町並みが有りまして、この飛騨と言う地方もその気候や歴史から町並みが様々に栄えまして・・・。
流石は水の美味しい飛騨路!
街中にも整備された川が流れていま・・・s
ってそうじゃない・・・。
良い雰囲気の町並みの写真だよ・・・!
しかし・・・探してみたが無かった^^;
暑さのせいで?写真撮るのも忘れ(サボり、と読む)がち。
白桃のかき氷が美味しかったし、途中でペンダント買ってもらったりして、これは何処に行ってもそうですけど散策は超楽しいです!
けれど、しかーし、ココは高山!とりあえずそんなものはどうでも良い!

高山陣屋ですよね?

そう、旅と言えば歴史を訪ねて行くモノだ。
江戸時代の陣屋跡で残っているのは日本全国でもココだけ!だそうです。
郷土の英雄らしき人
うちにもこんな広い和室ほしいわ!
ガスでの炊飯にハマっているんでカマドが欲しくて仕方がないあたし
お仕置き部屋!
置物か!?って思うおっさん居った^^;
って、ちがーう!
折角高山に来ているのだから、町並みも良いけど、やっぱあれですよ!

お肉でしょ!

あたしの半分は鉄分と炭水化物とお肉で出来てますから・・・!
(残り半分は優しさです!!!)
まずはまんぷく亭と言う所でランチ!
牛丼頼んだらお肉(しあわせと読む)こぼれてます
あたしが頼んだモノじゃない方も超美味しそうです
勿論食べさせてもらいました。
旅に行く時は少食の人と行くととっても幸せな気分になれますよ!
お肉のお刺身、なんてのも頂きましてこれはもう店名に偽りなし!
まんぷく亭さんまんぷくになれますよ!いぇい!

そしてまんぷく亭を後にして向かったのが・・・。

地酒(酒蔵)

飛騨と言えば地酒の宝庫です!
 落としますやん!^^;って言われるほど抱えてご機嫌です^^;
この頃には、各酒蔵さんで試飲したりして、すっかりご機嫌・・・^^;
 君の名は、の中で出てきたお酒をモチーフにしたの、も持っております。
味もアレなんですけど、容器の形とかにも惹かれちゃうんですよね^^;

この後、地元の友達へのおみやげを買うのにもう一件寄って、そこでも飲んでました。
「ぷっしゅー、そろそろ駅に向かわないとねー」とか、言うてますと、実はまだ、有るのですよ・・・、と、怪しい誘うような声が聞こえてくるのでした・・・。
声に誘われて、付いていきますと・・・。

お肉でしょ2!!

こんな所に連れて行かれました・・・!!!
こって牛
声の主に「店の奥に中庭が有るからその辺に席を確保しておいて!」と言われたんで、指示通りにして待っておりますと、やってきました!
!!!
飛騨牛 トロさしにぎり(特に霜降りの多い部位を使用)!
飛騨牛のにぎりも然る事ながら後ろのお庭の雰囲気も良いですよここ。
普段ならば「足らん!」と言いたくなるところですが、まんぷく亭、との相乗効果でもう満腹です\(◎o◎)/!

と言う訳で

飛騨高山ですが、これまで行った観光地と同様かそれ以上に観光が楽しい所だと思います。
とても一日じゃ遊びきれません。
と言うか、各季節で行きたい所がある感じです。
関東からだと、北陸新幹線が出来たので、もしかしたら富山経由で来るのが良いのかもしれません。
実際、高山駅から富山方向へ乗る外国人がとても多かったです。
と言うか、飛騨路、外国人(欧米系)がめっちゃ多いですよ。
まだ中国人とか韓国人はそんなに多くない感じ・・・?
なのでマナーも悪くない感じでしたし、とってもとっても満足な旅でございました。

ちょっと残念だったのは、時間が足りなかった事←それは君がワイドビューひだ号の完乗にこだわったせいですけどね!^^;

それにしても暑かった!

飛騨と言えば、山の中ですし、夏でもそれなりに涼しいのだろう、と思っていました。
涼しいとまではいかなくても、ある程度は過ごしやすいのだろう、くらいには思っていました。
しかし実際は暑かったです。
避暑的な期待をしていた分余計に暑く感じたと言う部分もありました。
って言うか天気予報では、雨とか曇りとか、で花火やるのか?って心配してたくらいなので「中止になったとしても雨降れば涼しくって良いんじゃない?」位の軽い気持ちで行ったんですけど大間違いです。
内陸の暑さは、山の中、と言えでも厳しいのでありますね・・・。
侮れません。
いや、ホント、自分の晴れ女具合、もうちょっと弱くても良いんやで、と思いました、まる^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿