そんな酷な選択肢!

目的地(A)が、経由地(B)よりも近い場合、「Aに行ってきた」、と言う表現が正しいのか、「Bに行ってきた」、と言うのが正しいのか分からなくなりませんか・・・。
まして今回の記事の出来事が起きたのは、Aでも無く、Bでも無く、単なる乗り換えの為の中間の地点(C)だったので、一体もう、どう書くのが良いんだか・・・^^;

朝4:30に地元の駅からの始発に乗り、朝6時発のアーバンライナーに乗って名古屋(C)に行き、JR高山線でワイドビューひだに乗って富山(B)まで行き、鈍行ローカル列車で飛騨高山(A)に戻る、と言う行程で飛騨高山に行ってきました。

何故そんなルートなのだ!?

飛騨高山に行こう!と言う計画を立て始めて、色々と調べていきますと、飛騨高山に停車する「ワイドビューひだ」と言う特急が有る事が分かりました。
さらに調査を進めますと、この「ワイドビューひだ」号の一部の列車は、なんと!大阪発であります。
#今時は珍しい?JRの西日本と東海をまたいで走るのですね^^;
これなら楽ちん!と、今回の旅にも一緒に行ってくれます関東方面在住の人が、大阪まで来て一緒に乗り込もう!と言う案で行程を立て始めたんですけども、どうやらこの大阪発の「ワイドビューひだ」の発車時刻に大阪に来るのが難しいと言う事になりました。
それなら仕方ないので、本来の名古屋発の「ワイドビューひだ」でって事にしまして、それならば、この「ワイドビューひだ」は一部の列車が富山まで行っているのだから・・・「全線完乗、するっきゃないね!」と・・・。

待ち合わせは名古屋

関東から名古屋の「ワイドビューひだ」に乗るには、夜行バス、を利用するのだそうです。
あたしの方は、近鉄の「アーバンライナー」朝一発で間に合うようです。
最悪新幹線も使えますけども、お値段的にも、新大阪まで出る手間的にも「アーバンライナー」がベストだと思います。
AM8時過ぎ、「アーバンライナー」、堂々近鉄名古屋到着であります!

そんなことは朝飯前!?

先方は夜行バス、あたしは4時台の始発で、それぞれ名古屋駅に着きましたもんですから、当然朝ご飯は食べていませんでした。
合流する前のLINEで「お弁当買っていくからー」と、メッセージが来たのが8:30。
ならば、と、あたしはJR名古屋駅の改札前で待機しておりましたら・・・。
お!?何やら見覚えのある人がお弁当らしきものを抱えて・・・やってきました。
3週間ぶりの再会の感慨に耽っ・・・ている暇など無い!
ひとまず8:43発の「ワイドビューひだ」へ急ぐべ!

改札を通り高山線方面乗り場に着きますと、我らの乗る「ワイドビューひだ」は既に入線しておりました。

いかん!
入線を見逃すとは不覚を取った!
お決まりの、列車を見たら駆け出す!、スキル発動だ!

後ろの方で「いってらっしゃーい!\(◎o◎)/」の声が優しく響いております^^;
充分とは言えないまでも、ある程度の写真を撮り、発車時刻になりましたんで乗車し買ってもらってあった切符の号車と座席指定の所に行きまして、ようやく、朝の合流が出来た感であります、ヤレヤレ・・・^^;

いよいよ朝ご飯・・・!

座席に着きまして、荷物を棚に上げまして、名古屋駅から岐阜駅までは後ろ向きに進んで岐阜駅で進行方向が変わるんだよ、なんて話しておりますと、お弁当が3つ並べられました。
名古屋名物3種類!
これは良い!
しかし、ここであたしは信じられないひどい一言を浴びせられるのです!
「この3つの内好きなの2つ選んで食べて良いよ\(◎o◎)/」
(脳内変換中)
「この中から1つは食べてはいけませんよ(-_-;)」
ぐにょーん!

ま、結局、みそかつとひつまぶしをあたしが選んで、とりめし、も半分近くもらったんですけどね・・・^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿