距離感

何においても距離感は大事です。
どれだけ離れているとどういう風に見えるのか、感じるのか・・・。
何処まで近付いて良いのか、それ以上行くと問題が起こるのか・・・。
実際に何キロ離れているのか、も大事ですけど、その距離を感じさせない距離以上に大事な部分で満たせる何か、なんかも重要と言う事も有るのだと思います。
お互い様じゃ!って話かもしれませんけど、交通の問題やらなんやら有るので中々最大限に近付くのは難しいですよね。
近くで居られれば、そりゃ、それが一番良いに決まってますけど諸般の事情がそれを許さない・・・。

花火

8月1日(火)今日も勿論晴れ。
仕事が終わってからPLの花火を観に行きました。

PL花火は、一般人がそれを間近で見られるような有料席がここんとこなくなってしまっているようです。
でも高い所に登りさえすれば大阪府内の至る所から見られますし、うちのベランダからも遠くの方に見えるので、スーパーでお惣菜を買って来てベランダでバーベキューしながら見たり、とかして、ここ何年かはもっぱら遠くから観る花火、と言う感じでした。
が、今年は、普段は入れない屋上を花火の為に開放してそこから鑑賞しようと言う企画がスパヒルズと言うスーパー銭湯で毎年ありまして、そのチケットを友達が取ってくれたのです。
花火の打ち上げ場所からスパヒルズまでは直線距離で約5キロだそうです。
うちのベランダから見るよりははるかにおっきく見える事でしょうねー、と、楽しみに当日を迎えました。

しかし・・・

屋上には柵が有りました(わを!)
で、パイプ椅子に座って見るのですけど、ちょうど目線にその柵の手摺が掛かりまして、ちょっと残念な鑑賞会場であります。
せめて当日は柵をはずしてくれるとかしてくれないと・・・って、出来る訳ないかー^^;
仕掛け花火やら低い所で上がる花火は見えませんし、ちょっと残念な感じであります。
あんまり良い条件ではないんじゃないかな?

だけど・・・

PL花火は、どなたかのお誕生日のイベントですので、開催日が多くの場合平日になります。
次の日が仕事だってのも有るので、最寄駅の富田林で電車に乗るのに2時間とか掛かっちゃう事情から迂闊に近寄れない花火大会なのです。
そう言う意味ではある程度の距離で、しかも場所取りみたいなのもしなくて済みますし、その気になればお風呂や岩盤浴にも入れるので(料金に含まれている)悪くない選択かもしれません。
次の日仕事なので銭湯でゆっくり、と言う訳にもいかないと言う事情も有るのでありますが・・・^^;
とは言え、近隣は渋滞しておりますから、花火が終わってすぐにお家目指して帰り始めましたけども、お家に着いたのは12時近くにはなってました。
あー、これが現地周辺(富田林駅)まで行ってたらと思うと帰れる気がしない・・・(笑)
そんなこんなで、アクセス的にもちょっと微妙で鑑賞条件としても良好!とは言えないスパヒルズは、「飲食物の持ち込みがダメ」、って事ですし(施設内でなんやかんや販売はしてますが・・・)なんかちょっとアレっすよねー。

スパヒルズの評価

最高値は☆×5

   見え方 ☆☆

柵をね、失くしてくれれば・・・Orz

   堺市からのアクセス ☆☆☆☆

南海高野線金剛駅 又は 泉北高速線泉ヶ丘駅 から無料送迎バスが有ります

   施設内快適度 ☆☆☆

飲食物の持ち込みはさせてくれー

   堺市への帰りやすさ ☆☆☆☆

南海バスも有ります

   コストパフォーマンス ☆☆

ちょっと割高感が拭えません

とにかく・・・

柵につきます!
これさえなければ!です!
写真撮ってもピントが柵に合っちゃいますから、ちょっとボケてますよね・・・。
実際の距離も大事ですけど、この花火の場合はスパヒルズと花火の打ち上げ場所の両拠点間を隔てている、この「柵」と言う障害物を取り除かなければ・・・スパヒルズに次回は無いでしょう・・・Orz

ま、でも色んな事やってみてアカンかったわー、って言うのもまた楽しいんですよ(^^)
って花火の話やったんですね・・・^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿