方違神社で方向違ってたOrz

日付は更新日でしかなく、実際にそれがあった日は、本文に書く方が、時系列が伝わりやすい気がしませんか・・・?
ブログって、その日にあった事を、その日の内に全部書ける、訳ではないのです。
むしろ後から「こんな事が有りましてん」なんて風に書く事が多いと思うのです。
先の7月の3連休の旅の記事も、書き終わったの、ついさっきやったし・・・^^;
それに、一つの出来事が、一日で終わる、って事ばかりでもないし・・・。
と、ま、別に読んでる人は、別にどっちでも良いんかもしれないけども、ちょっとこれからは、更新日は更新日でしかなく、実際に起きた日は、本文に書く、と言う感じにしようかな、て思います。
7月26日(水)晴れ、みたいな・・・?
その方が、日記っぽいやん・・・^^;

土用の丑の日

今年は土用の丑の日が二回あるのだそうです。
そもそも土用とは・・・?
と、言うのはさておき・・・。
土用の丑の日を少し過ぎてしまったのですが、うなぎを食べに行きました。

以前から友達に、うなぎ食べに行こう、と誘われていましたお店が有りまして、そのお店に行こうと言う事になったのであります。
竹うちと言うお店です。
最初「竹」を頼んだんですけど、先に注文していたお客さんや、後から入ってくるお客さんが、皆「松」を頼んでいたので、あたし達もやっぱり「松」にしました。
とても美味しかったです!\(◎o◎)/

それだったらツィッターで良いでしょ!

はい、そう簡単に締めくくれば良かったんですがねー^^;

この日、あたしはテニスのレッスンが有りまして、仕事が終わったら堺市の某所まで行かないといけないのでありました。
仕事中^^;に「(いつかそのうち)うなぎ行こうよ」と友達から誘われて、すっかりうなぎを食べたい気分になりました。
ならば!
と、仕事終わりに、テニスコートまで行く途中で、その堺東のお店に行こう!と言う事になったのであります。

お休み

はじまりは、行く予定だった、竹うち堺東店、がその日はお休みだったと言う所からだったのかもしれません。

友達が電話で竹うち堺東店に電話をしますと、今日はお休みです、との事でした。
そかー、残念、と、テニス前のうなぎ補給を諦め・・・と、思っていますと、今度はその友達が「本店があるよ、そっちに行く?」と、言うではありませんか。
既にうなぎ並のにょろにょろストロークしか打つ気が無い(翻訳:既にうなぎの口なってるんで食べたい!)あたしは「それは良いね!」と、その本店とやらの場所を聞き、待ち合わせ時間を決めたのであります。

仕事が終わり

早速あたしはバスに乗り込みました。
いつもならテニスコートまで徒歩で行くのですが、この日はうなぎを食べる時間を捻出しなければいけませんから、バスで行く事にしました。
元々行く予定だった堺東店のある堺東を通り過ぎ、無事に時間通りに、本店があると言う駅に辿り着きました。
友達は少し早めに来ていて、暑さからコンビニに退避していましたが、無事に合流出来、いよいよ、本店目指してしゅっぱーつ!
おっと道間違えた^^;
スマホのナビアプリに目的地を入れ歩き出したら、おや?方角が反対だな・・・。
「おいおい、ナビ使ってんのに道間違うかー(笑)」と、来た道を引き返して、改めて、本店目指して出発!

いざ!

と、うなぎを求めて、本店を求めて、歩き出しました。

しばらく歩きました。
あれ?一向に目的地に着かない・・・。
あれ?ここまで来たら駅よりバスの手前の停留所の方が近いんじゃない・・・。
あれ?暑い中を結構歩いたよ・・・。
と、ここでちょっと友達に聞いてみました。
「あとどれくらいなの?」と。
友達は「150mくらい」と答えました。
そか、まだ150mも行くのか・・・。
駅よりも二つ以上手前の停留所の方が近いやん・・・?
ま、でも、ちょっと不親切なガイド本とかだと、実際には隣の駅の方が近いやん!とか言うお店の事載ってたりもするもんな。
うんきっと大丈夫なんだろう。
とか、思いつつも、友達のスマホが案内する方角を目指して歩いて行きます。

ここは・・・!

あれ?方違神社まで来ちゃったぞ・・・。
方違神社の最寄駅は「堺東駅」のハズ・・・。
いくらなんでも「堺市駅」とは書いていないハズ・・・。
と言うか、これ以上歩いたら、テニス、間に合わない・・・よ・・・?
って言う所で、友達に「もう150m以上歩いてますけど?」と、聞いてみました。
友達「・・・???」
ちょっと画面見せて、と、友達の見ている地図アプリを見ると、まだ1km以上先・・・。
「え?何を見てあと150mって言った?」と、聞くと「食べログに書いてた」と・・・。

あーあーあーあー・・・

と、彼女の見ていた食べログページ、とか、地図アプリの画面、とか、でよくよく確認していきますと・・・。
竹うち本店は「堺『市』駅」ではなくて「堺『』駅」から約150mだったのであります。
ぐふぉっ!Orz
あたしの住む堺市には、南北に4本の鉄道が走っています。
御堂筋線も入れるなら5本。
堺、と付く駅が3つ有って、南海本線「堺駅」、南海高野線「堺東駅」、そして、我がJR阪和線「堺市駅」。
一番中心っぽい「堺駅」や「堺市駅」よりも、東に寄ってるっぽい「堺東」の方が繁華街である事や、堺駅と堺市駅と間違うと、えらい事になる、なんて言うのはわが町あるあるとしてたまに話題に上るのでありますが、まさかリアルで身の回りで起こるとは・・・^^;

仕方なし!

堺市駅から、ほぼ堺東駅と言っても過言ではない方違神社まで歩きましたんで、これは、もう行くしかあるまい!
って事で、テニス、お休みしまして、うなぎ、食べに行きました。
ま、無印の「堺駅」とシエキと呼ばれる「堺市駅」と、確かに別の地方から来た人にとっては、まさか別の駅、しかもこんなに距離がある、なんて思いもしないでしょうけど、そこはちゃんと確認してほしいってのは、ちょっと思いました。
今度からは自分でも確認しよっと^^;

苦労して

手に入れたモノは愛着が沸く、と申します?が、苦労して辿り着いた竹うち本店で食べた「松」は、堺東店のそれよりも少しお値段がお高かったですけど、お得感は低くても、土用の丑の日、任務達成感!やべー!とか思って、気持ちを前向きに生きていこうと思いました。
回転寿司以外でうなぎを食べるなんて、何年ぶりですかね。
とりあえず美味しかったですよ(^^)

それにしても・・・。

よりによって、方角の神様である方違神社で、道間違いに気が付くとか、色々とご利益有り過ぎじゃないですか・・・。
今度お参りしてこなきゃ・・・!^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿