路面電車が環状線なのです!

「名古屋名物三つのお弁当を取り揃えた内一つは上げないよ!」と言う衝撃の意地悪から約4時間!後。
三つのお弁当の殆どを食べて重量が増したあたしを乗せた「特急!」ワイドビューひだは、狭隘な飛騨路を重たそうに走るのであります。
そのノコノコさ加減が良いのでありますが、それにしたって「特急!」なのですから、もう少しキビキビッと走ってもよさそうなもんですが・・・。
流石はキハ!^^;と言った所であります。

ま、しかし、このワイドビューひだと言う列車ですが、高山線に、優等列車を投入したら飛騨路を訪れる人が増えた、らしくて更なる相乗効果を狙って満を持して投入された車両らしくて、デビュー当時はワイドビュー効果なんて言われたそうです?
確かに窓も広く(ワイドビュー!)て、車両もまーまーかっこいいですし、キハ特有のエンジン音がうるさい(あたしにはそれも良いのですけど^^;)のがアレですけど、やはりこれは富山まで完乗しておくべき列車であります!

富山駅のホームは3倍効率・・・!?

途中行き違いの列車の遅れの為定刻より若干遅れましたが無事に富山駅に着いたのであります。
ふひー、長かった。
富山駅の在来線のホームは、一つのホームに3番線まである3倍効率ホームです。
あいの風とやま鉄道(昔の北陸本線)の上下線(写真の左の線と右側に線路が有ります)と、真ん中(写真の中央やや左の車止めの線)に高山線。
どの列車に乗るにも同じホームで済むと言うのは良いと思います。
通路が狭いのは困ったもんですけど^^;

さっき食べたばかり・・・!

時間は、ちょうどお昼時。
廻る富山湾!でお昼です。
日本酒飲みながら・・・
朝ろれ地物盛11貫、右から二つ目が富山の名物ホタルイカです
 他にものどぐろやらなんやら注文しまして、朝から2.8個のお弁当を食べて、あれから3時間は経っている、とは言え基本車内で動く事も無く過ごした訳ですから、そんなにお腹が空いたー!と言う感じではないのでありまして、他にもあれ食べたいとかこれ食べたい、とか有ったのですけど、もう食べれません・・・←朝からがっつくからです!Orz

魚介類は摂った!次は・・・鉄分です^^;^^;^^;

お昼も済みましたんで、高山に戻る列車の発車時刻まで富山観光に行こう、と街へ繰り出しました。
暑い・・・^^;
富山城に行こうと言う事になりまして、それには、この路面電車が便利なので、早速乗る事にしました。
富山駅って何気に色々な路線が乗り入れているんですね。
あいの風とやま鉄道富山地方鉄道×2、ライトレール
路面電車が2つも!
そして富山地方鉄道は観光列車も有るって言う、ステキな私鉄!
鉄分補給としてはどれも捨て難いのでありますが、そこは実益(富山城へ行く)も兼ねられる富山地方鉄道の市電セントラムです!

富山城

富山城に向かうべく市電に乗車しました。
暑さと、始発に乗る為に早起きしたのと、お寿司でお腹いっぱいになったのと、お酒のせいと、で、あたしは深い眠りについたのでありました・・・。
どれくらい経ったのだろう・・・。
目的地の富山城最寄駅が近付いてきました。
一緒に行った人に「もうすぐ着くよー」と起こされました。
起こされないと起きない位の深い眠りで、首、痛い^^;

お、窓の外にお城風の敷地(公園)が見えてきました・・・。
きっと、この公園の何処かに、我らが目指す富山城本丸が「『聳え』(そびえ)建って」居る事でしょう!
期待に胸が膨らみます・・・ちっちぇーけどな(Orz)

ん?
おや・・・?
天守閣・・・!
なの?
二の丸かしら?
え?ちっちぇー!!?(笑)
これはきっと模型だな・・・^^;
模型なら・・・でっかい模型やな!(笑)
って事で・・・^^;

暑さで行動力が低くなっている事に加え、眠さ、や、目の前に全然聳えてない富山城1/1模型を目の当たりにしてのがっくり感で、あたしは富山城に行く事よりも、このまま路面電車に乗り続ける事を選択したのであった・・・。
だって可愛くないですか、この子。
エイのお腹側
みたいな顔つき。
しかもこの子、環状線、なんですよ。
一回乗車すればずっと乗っていられるんです?
前田藩のお城なので、かなり期待値の高かった富山城のある公園を横目に見ながら、あたしを乗せたゆりかご列車は富山市内をグルグルと回るのであります。

何度富山城を通り過ぎたのだろうか・・・^^;

何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿