秋の関西1デイパスでお出掛け♪

SL北びわこ号に乗りました。
これで何度目なんだ!?と言うくらいSLが好きなのですけど。
北びわこ号の牽引機C56の愛称はポニー号です。
確かに、デゴイチややまぐち号のC57と比べると子ぶりでちょこまか走りそうな印象です。
あたしが初めて乗ったSL列車は、実はこの「北びわこ号」でした。
今は鉄道マニアの所にお嫁に行って会える機会も少なくなってしまった鉄道好きと言う訳ではない親友と滋賀県に遊びに行ったついでの時に乗りました。
彼女が高校を卒業した時の春休みだったと思います。
旦那さんとの会話で、その時の話をすると鉄道の話が熱くなり過ぎるらしくて、逆に滅多にその話はしないのだそうです。
折角共通の興味の話題なのに、ご夫婦の会話に役立たないって言うね^^;

そこは取っといてよ!

トイレへ

とても良い感じの時間に米原駅に到着し、北びわこ号のお迎え(入線)を特等席で見られるホームの最も端っこに陣取れました。
これはとても良い!
道中の車内ではあんなに土砂降りだった雨も、アマテラス効果(略してアマテラシー)で止んでいます。
一安心!とばかりに、その場所を友達に託し、あたしはちょいとトイレに・・・。

混んでます

米原駅のトイレ、SL効果で人が増えているせいか混雑してまして、ちょっと時間を取られてしまいました。
その時に、場所を託した友達から「SL来たよー」とラインが・・・。
なぬ?入線にはまだ早いはず・・・。
と、色々と焦りだします。
と言ってもトイレを済ませなければ雨で濡れてんだか何で濡れてんだか分からなくなってしまいます^^;

ホームに戻ると

友達が、何故か少し下がった屋根のある所に後退しています。
さっきまで陣取れていた最前列には何組かの鉄オタと思しき人物が・・・。
訳を聞くと「雨が・・・」と・・・。
おい!そこは傘を差してでもあの場所を死守すべきところです!
雨は更に強くなり←アマテラシー減退

「託して」と言っても、確かに明確に「この場所取っといて」とかと言い残したり意思表示をしてトイレに行ったのではありませんでしたよ?
でも、でも、でも、分かるでしょ・・・。
鉄道が好きな、中でもとりわけSLが好きな友達が、その列車を何処で見たいのか・・・。

自撮り棒

結局雨の中を最前列は無理でも現在他人が陣取っているその後ろには行こうと、再びホームの端っこへ。
後ろからになってしまった分自撮り棒を活用して撮影をしたのであります。
伸ばせば伸ばすほど手ブレが酷くなるって言うね・・・^^;
この記事の動画はこちら
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿