色々な乗り物が有りますね。

このブログをよく読んで頂けば、私が軽い鉄子な事はお解かりだと思います。
ま、そんなに鉄道鉄道と言う程ではなく、鉄道を見たり乗ったりすると軽い高揚感を覚える、って程度なんですが、どうやら私鉄道だけでなく、変わった乗り物が好き、と言う面もあるのやも知れません。
私が乗っているのは野猿と言う、人力のロープウエイみたいなもんです。
奈良県の十津川へ遊びに行った時に乗ってみました。
自分でロープを引いて谷の向こうへ渡るんですが、橋を掛けるよりも安価で作れたのでしょうねぇ。
渡り終えるとかなり疲れてしまいますが、順番待ちの人が向こう側とこちら側とで、手伝ってくれるので、なんとか向こうまで渡り切れました。
腕力が足りねぇって感じです。
昔はこんなの使ってたんですね。
今でも実際に使っている地域もあるのやも知れませんが、この日、私が乗ったのは、観光用のでした。
それがちょっと残念なので、いつか機会があれば、実用の野猿に乗ってみたいですね。

画像がなくなりまして記事の意味が分かりませんね。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿