実は今週末から海外に行きます。

えー、私、今週末土曜日出発で、ハワイへ行きます。

旅行では無く、冠婚葬祭でして、一応御招待に預かります。

なので、PCが使えないと思うので、しばらく更新が出来そうにありません。

でも、ま、その為にデジカメのGETしたわけですし、面白い話があれば、帰国してから書きますね。
で、今回は、出発前に、私の過去の海外旅行顛末記です。

私、海外は2回目でして、1度目は約10年前に某アジアの王国に行きました。
その国は、日本人からすると、ハワイと同じように、年がら年中暑い、と言うイメージの有る微笑の国。
当時、転職しようと仕事を辞めたばかりで退職金とか、その他諸々をつぎ込み、なんと41泊43日の長期旅行の予定を立てました。
何故その国を選んだか、と言うと、当時、友人が住んでましてね、それまでも事有る毎に「遊びにおいで」と、言うてくれてたので、仕事辞めて(と、言っても学校に行ってたんですが夏休みなら)暇も有るし泊まる所も有るし、飛行機代以外では大きな出費も掛からないし、って事で、象にも乗れそうなその国に行く事にしました。


旅行にしては長期な滞在なので、道中その他色々な事があったので、全部一気には書けませんのでとりあえず、今回は出発までのお話を。。。

行くと決めたら、必要な事をこなしていかないとね。
この時の場合は、ツアーとかじゃないですし、向こうでの遊びとか何も考えないで良いですし、泊まる所も有りますし、あちらまで行けさえすれば良いんです。
しかもなるべくお安くね、失業中ですから・・・^^;
航空券は、早めに取った方が安いので、格安航空券の販売会社大手で予約しました。
帰りの航空券を好きな期間内(前後15日間くらい)ならば、いつにでもずらす事が出来る、って言う奴だったと思います。
だって、帰国日さえ決める必要が無い訳で、現地に飽きたら帰って来れば良いですし、ギリギリまで居たければ、授業が始まるまでに帰れば良いですから。
で、次に、海外へ行くには、必ずパスポートが必要になります。
なので、まだ出発の3ヶ月位前でしたかね、関空の近くに有るパスポートの申請をする所に行きました。
夏休み前だったのとGWの駆け込み取得ですかね、窓口はかなり混んでて、が、中の方を覗いて見ると申請書類を書きさえすれば、後はすんなり受理されて、そんなに待たされずに済みそうです。
私も、さっさと申請書に必要事項を記入して、窓口へ。
整理券を取って、順番、待っていると、前の奴ら、早いわ早いわ、窓口に立つ、書類受け取った、さーっと目を通す、はい受理、次の方!って感じ。
「ホンマに確認してるんでっか」と、役所嫌いの私が、自分の番になったら突っ込んだろか、と思うくらい。
ま、良いかと思い、自分の書いた書類を見直していると、記入漏れが・・・。
書き足しに行こうかと思ったのですが、次直ぐ自分の番だったので、そこで、よし、これ担当者が見逃したら突っ込むぞぉ、と、思い立ち、密かな企みにほくそえみながら窓口へ向かいます。
これで、役人が自分の仕事を全うしていない事を突っ込める!とちょっとクレーマー的な嬉しさを感じながら、自分の番で、窓口に立ち書類渡しました。
よーし、書き忘れた部分を見逃して、下の方まで目が行ったぞぉ、言うぞぉ、突っ込むぞぉ。
相手が言葉を発すると同時に言ってやろうと万全の体勢。
さぁ受理しろ!受け取る時に必要になる書類を私に渡しながら「何日から何日の間に受け取りに来て下さい」と言いはじめろ!
そしたら、この役所嫌いの私が、その言葉を遮る様に「ホンマに確認したんですかぁ」って突っ込んでやるぞ!
さあこい、いくぞ!わくわく。
以降、その担当者との会話
担当者(以降、担):「あのー」
私:遮るように「ホンマに(確認したんですか!と続ける予定)」
担:「滞在予定の期間が長いんですけど」
私:「(さっきの「ホンマに」+)は?そうですか?」おい(汗)
書き忘れの部分ではない箇所、つまり、私の想定の範囲外の指摘を受け、完全に舞い上がってしまいました。
本来、注意をされるべきポイント、そこさえ既にクリアしたと思っているので、受理されると言う結果以外は有り得ないはず、でのこの状況です。
完全に相手が一枚上手でした。。。
ちなみに、私が指摘を受けたのは、確かパスポートの申請書には、予定が決まっているなら渡航先とか予定とかを書く欄が有って、私は、初めてのパスポート申請なもんで、ご丁寧に滞在先がどこかの一軒家(友人の住所なんて知らんし)である事とか、滞在日数が未定ではなく不明と書いて、とか、ま、確かに怪しい渡航者かもしれない、な予定を書いたんです。
ま、事情を説明させられ、話の辻褄が合えば、なんてことは無く受理もされて、無事に受け取りの為の書類も頂き、その場を終えました。

よりにもよって、自分が正しく書いた部分を逆突っ込みされた事で、さっきの自分の企みが全て水泡に帰したショック!
でもね、帰り道に思い出したんです、そう、あの、空白のまま出した項目が有った事。

ま、なんだかんだ言って役所の奴は、やっぱり、ちゃんと仕事はしてなかった、と言う事を自分なりに納得したので、ちょっとだけすっきりですわな。。。

でも、このホンのちょっとの書き忘れが、また、別の問題を引き起こすんですが、それは、又の機会に。
#あ、まだ全然出発もしてない^^;

あ、そうそう今回のハワイでは、空き時間が有るので、オプショナルツアー、っちゅう奴に申し込んでみました。

ここ、最低価格保証も有るので、他よりも高い場合は、交渉にも応じてくれるはずです。
旅行の予定がある方は、早めに準備されるのが良いと思いますぅ(^^)

何かください^^;