読み終わりましたょ

今読んでいる本で、紹介した「ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる」ですが、ハワイへの往復の機内、そして現地では日本語のテレビとかは観られないので、暇つぶしに、一気に読みました。
結論から言うと、かなり良い内容です。
題名の「読めば・・・」の部分を「読んで実践すれば」と書き直せば正に題名に偽りなし、です。
世界ランキング最高4位まで行った著者ブラッドギルバートは、御自分では、飛び抜けて強力なショットを持っていたり、運動能力が高い、と言うような、所謂カリスマな選手ではなかった、と、御自分の事を評しています。
だからこそ、私達のようなアマチュア一般プレーヤーにも使える実践(戦じゃなくね)的な事がたくさん書かれています。
テニスの指導書とかって、技術面ばかりが書かれていたりするんですが、この本は殆どそう言う難しい技術を習得させようと言う方向の事は書かれていません。
ま、だからと言って、読んだら誰にでも「直ぐに」実践出来る、か、と言われれば、中々、それまで染み付いた自分への問題点は、早々簡単には行かないでしょうけど、誰にでも出来る内容で有る事は間違い無いです。

自分が勝つ為には、誰にも紹介したくない、って思うくらいなんですけど、相手にも読んでもらっておいて、その上で勝てる方が上手いって事ですしね。
正直、これ読んで、試合、やってみたくなりましたよ。。。

何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿