第1章

タイトル:嫌な出来事から始まった。

超久しぶりに、シングルスの試合に行って来たので、その事を物語風にお届けします。
第1章は、試合前の諸々の章です。
なお、全編、基本的には真実を元に構成しておりますが、一部、フィクションであります。


今回エントリーを決めたのは、大会数日前の事でした。
会社でちょっと色々と嫌な事が有りまして、ストレスの解消を兼ねて、普段試合とかはもう辞めとこうと思っていて、腰が重いんですが、この時は、どうかしていたのか(笑)行く気になっちゃいました。
適当な試合が無いかと調べ始めたんですが、それからも、「衣替えとかもしないとなぁ、それも良いかな」、と、試合に行くと決めていながらも、腰の重さは引きずっていました。
シングルスの試合を見つけた時も、直ぐにはず申し込む事はしませんでした。
天気が悪いかもな、女子のシングルスの場合人数的に中止って可能性も有るよな、と、行かなくて良いようになる理由を探していまして、本当は、とりあえず申し込みをしておく方が良いんでしょうが、なんだかんだ言って試合に億劫になっているんですよね、私。
そうこうしていると、前日になり、天気予報も問題が無い、事前に申し込み状況とかを問い合わせたら、無事に開催するとの事で、こうなると行かない理由がなくなってきます(笑)
仕方ないので(めんどくさい思考ですね)エントリーする事にして、メールを送りました。
練習しようと思えば出来るし、無理してテニスをする機会を捻出しなくても良いよなぁ、とか試合に行かないで済む理由探し、を他にもしてみたんですが、根本は行く気になっていたんでしょうね、はぁめんどくさ。
試合に行きたい感が表面的には全然盛り上がっていません。
にも関わらず、ギリギリまで迷って、結局申し込んだ、と言う事は、どこかでは久しぶりにシングルスやりたいなぁ、って思っていたんでしょうね。
こうして、決定的に試合に行こう、って思えるモチベーションが無いままに、わざわざ電車で1時間半も掛かる所まで行く事になったのでありました。
我ながら本当にめんどくさい奴です。
でもね、ストレス解消の為に、調子が悪かったりすればもっとストレスが溜まるかも知れない訳でしょ、試合に行くと・・・って、しつこい!(笑)

今日の晩御飯と試合当日の朝食を冷蔵庫の中から荒らしてみたら、今日は買い物に行かなくてもなんやかんや食べられそう。
御飯は炊いてないので、お米を洗おう、と、計量を始めて、テレビをつけて、もし自分が明日、試合に行ったら、と妄想を巡らせながら、お米洗いをしてみました。
こんな事をされた時には、自分はこんな事をやりたい、と思って練習してたっけな、とか、数日前に、練習仲間の「Yこりん」から、ロブの上手いおばさん達と対戦したら、どうすれば良いか、的な質問をされていたな、とか、自分なりに色々な想定をしてみました。
前回、シングルスに出たのはいつだったのか、とか、その時は確か暑さとか厳しかったよなぁ、どんな事をして負けたんだっけな、とか。
今の会社辞めたら、今程は、テニスなんて出来んくなるかもなぁ、とか、ま、やっぱり結局試合へ行く方向の理由が増えて来て「そうだ京都へ行こう」と言うJRのCMが有るらしいですが、そうだ試合に行こう、と、モチベーションを高める事に成功しました。
炊飯器のスイッチを入れてから、エントリー完了のメールを貰って、御飯が炊けるのを待っています。
おかずは出来ていますからね。
定員でいっぱいです、とか、前日のこんな時間にはエントリーは不可能です、とか、断られる事もあるかな、と、まだホンのちょいは、どこかで期待していたのかもしれませんが、もしそうだったらそうで、もうこの時だと悔しい、となったかもしれませんね。
ホンマにめんどくさいやっちゃな、私。
ま、でも、無事にエントリー出来ちゃいましたし、気持ちもそこそこ高まったので、エントリーしたからには行かなければいけないので、現地までの交通機関を確認して、途中、何処で飲み物をゲットするかとか、具体的な行動予定を練り始めました。
いや、普通に考えれば、試合プランを考えるべきなんでしょうかね。
でも、試合なんて、始めてみないと自分の調子とか、相手のタイプとか、ま、出来る事をするしかないんですから、そんなに色々考えたってねぇ。
とは言え、こう見えて、私、試合に行く時は必ず自分がやらなければいけない事ってのを課題として持って行くんです。
今回も、勿論課題は設定してます。
私がテニスを始めてからの永久不変の追求項目「いついかなる時でもハイクォリティーボールを打ち続ける」ってのは、これからも変わる事無く私のテーマなんですが、今回はシング
ルスなんで積極的にオープンコートを作れるショットを早い段階から打っていく、って辺りに設定してみました。
加えて、これは相手にもよるんですが「Yこりん」からの宿題である、ロブや深い球をどうするか、もついでに検討して来たいと思います。
シングルスなんでさすがに、なんでもかんでもロブで、と言う人は居ないと思うんですが、機会があれば、ついでに、ですね。
どっちにしても、結局、相手の深い球を如何にクォリティーの高い球を打つか、って事になるんだし、行けると判断したら、スマッシュとかドライブボレーとか、どんどん早いタイミングで打ち込んで行くって事になると思うので、じゃ、本来の自分の課題を実践する事が、この宿題への答えだよなぁ、とも思うんですけど。
こうして私は、久しぶりのシングルス試合、に行く事になりましたとさ。

この時点で20時半頃になっていたかなぁ。
実は最近、ダイエットの為に、食事の量、質をエネルギーの少な目の物に変えて遅い時間に食事をしない、ってのを実践していました。
が、試合前日だと食べない訳にはいかないですし、急遽、油を使った物に変更します。
と言っても、料理のスキルは高くないので、御飯に食べるラー油を掛けたり、玉子焼きを一品増やしたり、な程度ですけど、久しぶりにちょっと食べ過ぎました。
試合当日は、それ程寒くは無さそうですけど、起きてみないとなんともね、って事で着る物とかは当日準備で良いかな。
若干早めに目覚ましをセットして布団に入りましょかね。
試合に対して、それ程わくわくもしていないので、すっと眠れたし、いつもと違う事をしない、と言う自分の教訓通りに過ごせましたし、前日としてはかなり良い方向だったのではないでしょうか。。。

明日へ続く
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿