六甲山


例え胸の傷が痛んでも~♪
アンパンマンの歌って、なんか子供番組とは思えない雰囲気が有りませんか。
ま、それは良いとして。
六甲山へ遊びに行って来ました。
メインは、オルゴールミュージアム、です。
周辺の施設とコラボで、芸術散歩2010、と言う取り組みをやっていて、中々楽しかったです。
午前9時位に、ガーデンテラス、の駐車場に到着しました。
まだ早かったので、お店とかは開いておらず、各施設に行っても、開館時間にはちぃと早いだろうって事で、付近をウロウロする事にしまして、見晴らしのテラス、や、見晴らしのデッキ、から、風景を眺めたりしていました。
まだ開いていないお土産屋さんの所で、バイキンマンとそのライバルで主役のアンパンマンの石造も発見しました。
こんなの見つけちゃうと、テンション上がって、ついつい歌っちゃいますよね?ほうら、忘れないでみんなの為に♪って。
昔、小学校の遠足で、ドラえもんの石造見た時、あんな事良いな♪って御機嫌で歌っていたら、後から校長先生が来ていて、君元気だねぇ、と言われて、いやはや恥ずかしかったなぁ、あの時は。
一通り探索を終えて、車に一旦戻ると、10時になっていました。
六甲枝垂れって言う展望台も有るみたいなんですが、有料みたいですし、ま、行く必要も無いかなって事で、今回はスルーです。

で、六甲高山植物園、に行く事にしました。
高山植物って、秋に咲くお花って、あんまり多くないんですかね。
夏が暑かったせいか、今日も暑かったですし、なんかどの植物も乾いて苦しそうに見えたんですけど、気のせいですかねぇ。
私、動物とか昆虫とか、基本的に動く物が苦手なんですが、植物は、動かないので大丈夫です。
と、思っていたら、植物にも動く物って有るんですねぇ。
オジギソウ、って言う触ったらお辞儀をする植物は、過去に見た事があって、触った事も有るんですけど、しぐさは確かに可愛いけども、あまり気持ちの良いもんではなかったです。
が、この植物園にはそれを上回る食虫植物がありました。
こいつ、植物のくせに、体液で、虫を誘うらしいです。
体液って、汗でしょ、所謂人間で言う。
おぞましい生態の持ち主であります。
落とし穴で捕らえるんだそうです。
何らかの原因でこいつが巨大化し、お肉の臭いでも発していたら、私が引き寄せられて、落ちちゃうかもしれません。
なんて考えて、一人でゾッとしております。


食虫植物ゾーンでわいわいきゃっきゃっ、言いながら、騒いで、更に、園内を探索。
お花畑~的な色合いは無いようなので、次に行く事にします。
植物園内、や、他の施設へ繋がる道の所々には、芸術作品、と呼ばれる物が有り、私のような鈍感な者では、きちんと説明されないと解らないような物から、蓑虫ナウ、のようなちょっとびっくりしてしまう物まで、色々と有りまして、解る物に付いては、写真を撮らせてもらったり、体験させてもらったりもしました。
蓑虫ナウ、と言う作品で、中に人が入っています。
どこからとも無く挨拶されるよな、って思っていたら、こんな事になっていました。
池の上に枯れ枝を垂らしてあるだけ

なのかと思いきや、水面に写るアーチとでなんだか美しい気がしてきます。
と言うような空間がそちこちにあり、んで、お目当てのオルゴールミュージアムに辿り着きます。
私、ここが大好きでしてね。
ま、皆さんも行ってみて下さい。
外観です。
オルゴールと言うより、自動演奏機、ですね。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿