扇形機関庫!萌え!

鉄道マニアではない!事を自負するあたしなのですが!京都の梅小路公園にある京都鉄道博物館に行ってきました。

(走るのが)遅い子好き、(個体数が)少ない子好き、(もうすぐ居なくなるとかの)事情のある子好き、のあたしなので、新幹線、はその対極にある事甚だしいわけですけど、そうは言ってもやはり鉄道業界の花形でありますから、その速さによる利便性や、最新の技術による快適な乗り心地など、惹かれる部分多数なのであります。
この鉄道博物館にも何種類かの新幹線が展示されています(^^)
しかし、ま、黒いあの子、には遠く及びませんけどね。
でも、新幹線が嫌い、と言う訳ではないのですょ。

写真は検査で解体されているC62です。
デゴイチと並んでSLの代名詞!
と言うか、銀河鉄道999!
いつか本線復帰してくれる事を切望して止みません・・・^^;

待ってる奴には萌えない!

で、ま、館内にはたくさんの車両が展示されてまして、現役時代にはどれもこれも大好きだったりした子達。
トワイライトエクスプレスの客車
や勿論牽引機関車も有ったり
EF58君とEF81君が横並びとか、あたしが子供の頃の大阪駅ではたまに見れたんですけどね
尤も81君のカラーリングでコッチでしたし、当時は日本海の牽引機でしたっけね
新幹線の中でも特にスタイリッシュでカッコイイなと思っている500系新幹線は先頭車だけ(こう言う所が醒める・・・)が有ったり
青い子の中では最も好きな機関車の一つEF66君
を、お腹の下から見られたり
ディーゼル機関車の雄DD51ちゃんも
扇形機関庫の天井
大好きなSLがいっぱい!って言うか、最早ダラケ!^^;
自走しないあ車両も入れ替え出来るように?ディーゼル機関車
まだ現役の北びわこ号もおった!(^^)
この博物館の一番の見せ場は館内敷地内を走るSL列車に乗れる事!
だけど、C61、ならこっちの方が本気度高いけど!
デゴイチのトップナンバー!
は、ナメクジって呼ばれるかっこ悪い方の奴^^;
と、ま、「おっ!(これはステキ!?)」、と思うと、「あらー(残念)」、ってなる事が多い、のは、本来は走っているべきモノが留め置かれているせいだと思うのですょね。
この博物館で一番の良い所は鉄道模型ジオラマです!
以前、弁天町に交通科学館と言う施設があった頃の、ジオラマと比べると運転の仕方にドラマチックさが無くて、やっぱりそこもちょっと残念なんですけどね・・・^^;

JR西日本が本気出した!?

なんだかんだで、ここ「JR西日本が本気出した!」と感じるような展示が結構あります。
車輛に関しては、元々待っていてくれる子達にはそんなに興味が無かったって言うのは有りますのでアレですけど、そこはやはりマニアじゃない程度の鉄道好きを自負するあたしですから、中々に楽しい施設なのですよ!
是非行かれてみては?
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿