いよいよ

明日、金銭消費貸借契約、です。

あの人も心待ちにしている新しいお家、やっとホントにあの人の物になります。
健診で血糖値が、と言われ始めていて、運動しなきゃね、って事で、買い物とかになるべく歩くようにしているなんて、言い出していた。
そんな頃、私も、一緒に、と言っても住まいは別なので、別々でなんですけど、ウォーキングをする事にした。
何もあの人がそうなっちゃったから、と言う訳じゃなくって、体重減らした方がテニス上手くなるよなぁ、って漠然と思ったので、トライしてみようと思ったのと、たまたま時期が重なったのです。
この頃、人生の価値観を左右されるような出会いがあの人に有ったようです。
介護福祉士のお仕事をしていたのですが、その担当ケースで、お金貯めてこれから悠々自適に、と言う時に障害を負ってしまって、と言うようなケースに立て続けに当たったとか言うてました。
「やっぱしキレイな、小ましな家に住みたいなぁ」と、そんな言葉を聞く回数が増えて行きました。
で、たまたま私がウォーキングをするルートに立っていた物件を見てここだったら公園も近く、散歩で利用出来るでしょうし、買い物施設も近いので、散歩がてらの買い物も今よりもグンと楽しく出来るよなぁ、と、その物件の名前をそれとなくメモして帰りました。
しばらく、その事を忘れていたんですが、ある日ふと夜電話で話していて、今日こんな広告が入ってて、と、築浅の中古のマンションの物件の話が出たんです。
で、私の方も、自宅に投函される、普通ならゴミになる売り物件の広告をいくつか取っていて、その事とかを写メしたりして話していた。
その時、以前にメモしたまま忘れていた物件の事を思い出した。
中古の物件を買う時、今有る物の中から選ぶんじゃなくて、先に自分がここが良い、って言う指名買いみたいのはしないんですかね、と言ってそれとなく、メモの物件をググッてみた。
いつもウォーキングをするルートにこんなこんなな物件が有って、あれ、良いなと思っていてね、って言ったら、あの人も興味を持ったので「空きは無いのかなぁ」って更にググリ続けた。
そしたら掲載開始日がその日で、そこの物件の売り出し広告が掲載されていました。
早速内覧希望に情報を入力しはじめて、住所とかなんて入れときます?って聞いたら、いつもは、嘘とか入れるんだけどこの時は、何故か本当の情報を入れて良いと言ったので、そうした。
翌日には担当者から連絡が有ったらしく、早速その週末に現地に観に行く事になった。
んもぅ、試合に行こうと思っていたのに・・・(笑)
と、言うてる間にあらよあらよと数日後には購入の決断をしていました。
翌週には契約を済ませ内金も収めました。
勿論この時も一緒に行った。
ああ、試合がぁぁぁぁぁ。
先方が新築を建築中で、その完成次第の入居、ってのが一つネックではあったけど、半年間キレイに使ってくれたら良いねぇ、とか、何回か買い物で近くまで行った時に勝手にゴミ置き場とか観に行ったり、半年位直ぐね直ぐね、とか言い合いながら、きゃっきゃと過ごして来た。
この冬は寒かったですが、今のあの人の家は、すきま風が入って来まして、中々寒いのです。
お風呂に入るのも、それなりに覚悟しないと服を脱げないです。
毎年そんなだったから、何も最後の冬がこんなに寒くならなくて良いのにぃ、なんて言っている頃に、緊急入院、でした。
こんな事になってしまったので、本人が契約に行けなくて、私が委任状を持って、明日契約に行きます。
これでやっと完全にあの人のお家になります。
これからちょっとだけ業者さんを入れて、畳と襖とクリーニングを。
勿論これらの業者選定とかも私がやります。
優柔不断な私には、苦手な事なんですけども、帰って来る時は新しいお家に戻ってもらえるように、頑張るであります。
何かください^^;