アマテラスは小心者です!?

国宝の建物の前で記念撮影をする女子高生・・・。
よく見ると・・・。
歳いってるっぽい!?
あっかんやん!

さざえ堂に行く道すがらのお土産屋さんで「お姉ちゃん帰りにお茶飲んで行ってや」と、お土産屋さんのおばさんに言われました。
土曜日ですから修学旅行生だと思われた、とは思えませんけど、変な人や、とは思われなかったと言う事ですよね。
そこは一安心・・・。
ホントの所はどう見えてて、どう思って声を掛けられたんだろうか・・・と、今こうしてブログを書いていると冷静に考えてしまうのであります・・・^^;

晩御飯を食べる

泊まったのはここです。
会津若松駅すぐそばの観光?ホテル。
近くの料理屋さんにタクシーで送ってくれて、そこで晩御飯を食べさせてもらうと言うプラン・・・。
なので一度部屋に入って、ちょっと落ち着いてから、と、聞かされてましてね・・・。
あー、近くの地元のお食事処との連携で・・・って感じの、ああいうやつねー、と思ってた・・・。

タクシーが迎えに

夕方、指定された時間にフロントに行きますと、タクシーがすでに呼ばれてまして、乗るように促されます。
乗り込みますと、走り出す時に運転手さんが、予約名と「田事旅館さんで良いですか?」と行き先の確認をしてきました。
若干声小さ目の運転手さんでした。
それを聞いて「旅館???」と、思いましたけども、乗ったタクシーも予約名も間違いないのですし「旅館」ではなく、なんかそんな名前の所に行くのかな、くらいで、タクシーは走り出しました。
ま、何かあってもそういうプランなのだから大丈夫!

期待外れ!

10分かそこら走ったでしょうか。
会津若松到着日の晩御飯をいただきました料理旅館田事さんです!
え?なんか高そうやけど大丈夫なん・・・?良いのこれ?^^;
こう言うの慣れてないあたしは若干引き気味です・・・。
が、良いんです、これもそういうプランなのだから!と心に言い聞かせて入っていきます。
玄関を入りますと靴を脱ぎます。
これはマヂで旅館じゃないですか・・・?
少し奥にある部屋に通されました。
仲居さんの一人が「いやー、せいらあ服良いよねー」ってあたしに声を掛けてくれました。
あ、はい、まだセーラー服着たままでした。
こんな格式の場所での夕飯なら、着替えておけばよかったよ・・・^^;
って言うかどういう意味で声掛けてくれたんかな・・・。
女子高生やと思われた、とは考えにくいんで、あほな事してんな、って感じやったんやろか・・・^^;

てな、玄関でのちょっとした修羅場^^;を過ぎまして・・・。
げっ!囲炉裏!!
これはテレビで芸能人が旅番組とかで泊まっているようなアレじゃないんですか・・・?
良いんですか?
良いんです!これもそういうプラ・・・(以下略
冬はここでアユを焼いてすぐに食べる、のだとか・・・。
東北の雪、怖そうですけど、是非その季節に囲炉裏体験してみたいです。

では、そんな感じでビビりながら舌鼓を打ったお料理をご覧いただきましょー。
最初からこんな風に並べられていました
一品一品を拡大して見ていきましょー
トウモロコシのお豆腐だそうです、めちゃうまでした。
次々に料理が運ばれてきて・・・。
こづゆ、と言う会津の郷土料理だそうです
こんな風にどんどん料理が並べられてきます
画面右奥にお酒用のグラスがありますけど最初出してもらえなかったのですけどそれはセーラー服のせいですか?
日本酒女子ですからもちろんここでもお酒いただきます
右上のがこれも会津の郷土料理の田楽で、じゃがいもの田楽だそうです
この他にアユの焼いたのが出てきましたけども、その頃にはすっかり食べるのに夢中で写メ撮るの忘れてた・・・。
けど、お庭なぞ見ながら、会津の郷土料理を食べる・・・。
お料理の内容以上に満足感の高い夕飯でした!
和風の料理旅館にセーラー服のアマテラスと言うミスマッチさも良かったんじゃないでしょうか・・・?Orz

この後、お風呂はお宿の近くにあるスーパー銭湯に行きました。

へー、料理もお風呂も、別の所に委託しちゃう、って言うそういうやり方も、最近のお宿はやってるんですねー。

無事に一日目終了です。
続きますことやら・・・?
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿