季節外れ+新入社員≒七夕に桜の写真

直接の上司(係長)が退職しました。
四月の初旬に突然の辞意表明。
その月いっぱいで辞めはったんですが、その事を聞かされたのは、二十四日の朝。
さらにその上司(次長)から別室に呼び出され「係長が居なくなったら負担増えて大変になるかもしれんけど頼むで」と言われました。
え?あと一週間も無いのに何の業務を引き継げと!?^^;

そんなもろもろから二ヶ月。
後継を担う新人が入ってきました。
ショウタ君と言う「イケメンネーム枠」です。
が、漢字はイケメンじゃないショウタ君でした。
見た目も・・・^^;
ま、そんな事は、前係長に比べて遜色ない仕事量をこなし、あたしが「電話と誘導と運賃の処理とで手が離せない時」に、せめて電話を取ってくれさえすれば、どうでも良いのです。
あたしにとってはその程度で充分イケメンに感じるさ。

入社から半月が経ちまして、前係長の業務の継承も徐々に進みまして、時折は指導役の次長からも離れて時々は自分で処理を任されているようです。
うん、この会社で初めて出来た後輩だしね、スクスクと育ってほしいですね!

で、こうなってきますとあたしとの接点も増えてきて、なんとなく彼の仕事ぶりと言うか、そう言う能力面が見え始めます。

ショウタ君、名前のイケメンさに比べてとても扱いにくい我の強さを持っている奴のようです。
あたしは我の強い人が苦手なんだよなー^^;

今日先輩として一応アドヴァイスで「先に(その対応の担当者に)連絡を入れといた方が良いよ」と教えてあげました。
指示ではありません、あくまで提案ですから、ま、聞き入れる必要はありません。
ただそうした方が早く済むし段取り良く進むし、とそう思って言ったのです。
そしたら「えー、次長(直接の指導役)にやって良いか聞いてからしますわー」と言って、何度かそれをして良いか悪いかの判断ポイントを彼にも確認をさせ、あたし自身も確認をし、出来ると判断したから言ったのに、断固として連絡を入れやがりませんでした。
結局彼のその業務に関わった荷物の積み込みが二時間程遅くなったって言うね・・・。

直接の指導役の指示にしか従わない、のは、ま、正規の手順だ、と言えばそうですから彼のした事を責めるわけではありませんが、そこはもう二週間(まだ二週間と言う考え方もあるけど・・・?)もその業務やってんだしある程度臨機応変に自分で判断して対処すべきところだったんじゃないかな、とあたしは感じています。
って言うか、一応直接の指導役ではないにせよ先輩なんやから意見は聞いとけよ!ってねっ^^;

そこに限らずこのショウタ君、チョイチョイ我の強い発言をしているのを耳にします。
入社したてには、色々と書類や手続き面で前後したり遅延したり、は、有ると思うのです。
例えば健康保険証。
うちの本社は関東にありまして、書類のやり取りの時間とかも有るので、月曜日時点でまだ本人の手元に保険証が届いていなかったんですけど、この金曜日に歯医者の予約を取っている、とかで保険証が無いと現金払わないといけないだのなんだのと、労務を管理している担当者に食って掛かってました。
ぁぁぁ、あたしならこんな我の強い事ようせんゎーーーって思いました、マル。
自分の意見とかやり方を持つのも大事なことやけど、も、そこはまだ新人さんなんやしそこはちょっと緩くやろーよー^^;

後輩が可愛いとかそんな話を聞いたりしますけど・・・無いわ!!!(笑)
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿