アマテラスは勇者ロトの末裔です!?

会津若松行のSL列車SLばんえつ物語号に乗り女子高生姿でお酒を飲み、鉄分とアルコール分とお弁当を摂取し、セーラー服のスカートがややきつくなりつつある中で堂々の会津若松入りを果たしたアマテラス。
その名の如く、まだ梅雨も明けていないというのに、ここまで全く雨が降る様子もなく、逆に北陸(新潟)や東北(会津若松)なのになんでこんなに暑いのさ!という感じであります。
そもそもに蒸気機関車ですから、車体からの熱気も凄いわけでその傍を行ったり来たりし,
しかも、毎度のSL乗車恒例「蒸気機関車の機回し」を見る為に、住宅街をひた走ったりもしたのですから、もうセーラー服は汗でスケスケ!?です。
(よしこのワードを入れておけば、きっとスケベなおっちゃんのアクセスが増え、アクセス数も急増でしょう・・・)
結局、生垣の隙間からちょこっと見える程度でしたが、現役で使われている扇形機関庫も見れましたし、アマテラスますます上機嫌です。(つまりお天気が良くてすっかり暑過ぎ!ってお話です。)

流行りモノ

あたし、趣味と言いますか、好きな事っていくつかあるんですけど、それらって割とそれぞれが相性が好いように思うんです。

日本酒

例えば今更ですけど鉄道が好きなんですけど、最近日本酒にハマってます。
車だとお酒が飲めませんし、自分が運転していなくて、運転してくれてる人が飲めないと、それもなんかね、って思います。
それに新幹線みたいにどこに行くにもビューン!って感じだと、なんか慌ただしくって、お酒を飲む、にしてもゴクゴク飲む系のになるかと思うんですけど、ローカル線やのんびり行く系の列車やと、チョビチョビと飲む日本酒みたいのはとてもとても鉄道の旅と相性が好いです。

歴史

小難しい史実がどうとかこうとか、は苦手ですけども、大河ドラマや映画、時代劇、なんかで語られたりする歴史のエピソードや物語が好きです。
特に戦国時代、あと、ちょっとだけ明治維新とかも。
旅に出れば、その土地土地に必ず歴史がありまして、そこには皆が知っている英雄や、その英雄の関わったエピソードがあったりします。
車があれば見つけられなかったような看板とか、たまに見つけられて、鉄道で来て徒歩で散策するからこそ、の発見があって楽しいです。

工芸品

新しい物は便利で使いやすくて、どうせ買うなら最新の新製品が欲しいと思う性格ですが、その一方で古くから伝わる技術や習慣には、それなりの良さがある、とも思っています。
そんな「良さ」も然る事ながら、時には、そう言う伝統的な風習や習慣、工芸品やそう言う古くからの技術が、現在の科学的な分析によって実は凄い効果があった、理にかなっていた、なんて事が判明したりもあるじゃないですか・・・?
そういうのを聞いたり見たりすると、昔の人は、感覚的に経験的にそう言うのを知っていて暮らしや文化の中に取り入れてきたんだなって感心するんですよね。
目の前にある便利さや、目新しさだけでなく、そういう自分の感覚や経験、知識も使って、有用な物を選べる目を身に付けられるといいなとか思ったりします。
旅に出ると、何処の土地にも、その土地の工芸品とか地場産業とかあるもんです。
最新の工場がある!とかにはあんまり萌えませんけど、今でも昔ながらの方法でこんなのを作り続けているんです、とかって聞くとなんとなく見てみたいな、とか思ったりします。

と、ま、車も便利なんですけど

お酒と鉄道と歴史と工芸品と・・・。
相性の好い趣向や趣味があると、一つでいくつも満たせるので、とてもお得感がありますよ!
だもんですから、鉄道に乗るだけで帰る、なんて事もよくあるのですが、今回は一泊して会津観光をしようという計画なのであります。
では、会津若松駅です!←え、今頃ですか!?
地元の英雄は白虎隊のようです!
その地方の玄関口となるような地方の大きな駅には、大体何処の駅でも、駅前の広場にはその土地の英雄や縁のある人物の銅像や石像なんかが立っています。
あたしなんかからすると会津と言えば、蒲生氏郷、上杉景勝、松平容保、なんて感じですが、会津若松の観光としては白虎隊推しのようでした。

そして、駅を出たら、まず、向かいますのが・・・なんと!
ホテル(笑)
宿泊場所です。
え!もう・・・?^^;
いえ、ほら、まずは荷物を置かせてもらいに行きましてん。
カメラやら、ビデオカメラやら、重たくて動けませんて・・・^^;

では、改めまして・・・。

会津若松観光

に出掛けます。
駅前から出ているバスの乗り場で、紫陽花が満開でした。
大阪の紫陽花は、もう若干終わり気味だったので、こっちはまだまだ梅雨なんだな、と日本の広さを感じます。
こういうのも旅の楽しさじゃないですか?
あかべぇとはいからさんという巡回バスを待っています
そして向かうは・・・

さざえ堂(国指定重要文化財)

おさかな咥えたどらねこ、を追いかけてさざえ堂が聳え立つと言う飯盛山と言う所にやってきました!
バスを降りますと・・・。
あれ?白虎隊って忍者なの?
木刀とかペナントとか売ってます・・・?
いくら国指定重要文化財を見たい、と言ってもこのお山に登るのはこの日の暑さでは無理!
と、ぼやいてますと、こんなん有りました!
もちろん乗ります!(え?まだセーラー服着てる?)
やはり紫陽花がキレイです!
山頂?から会津若松市街の景色を眺めます

お!ようやく目的地の・・・
さざえ堂です
写真が傾いているように見えるのは錯覚です?^^;
もちろん中にも入りまして・・・
歴史的建造物に感動してます
修学旅行に・・・見えませんか?^^;
と、その時・・・。
お昼に・・・。
終わったはずの・・・。
あれが・・・。
こっちを見ている・・・。
タララタッタタターン♪
空っぽの雪だるま弁当が仲間に加わった!
暑さのせいでこんな写真撮って遊んでます^^;

結局

あたしが機回しなんかを見に行ったせいで会津若松到着1日目はさざえ堂しか行けませんでしたがOrzあたしとしてはとても楽しかったです。
べこ=牛でしょ・・・ネーミングそのままやん!
暑い中山登り(動く歩道に乗っただけですが・・・)した後の牛乳は、腰に手を当てて飲むととても美味しいです、はい(^^)
結局この日は最後までセーラー服を着ていました^^;
あほですんません(-_-)
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿