鉄さんと付き合うとこうなる・・・

私鉄の特急列車にハマってます。
通常車両の方向幕が特急となっているだけ、の特急券無しで乗れちゃうタイプのではなく、JRのように特急の為の車両を使って運行されていて、指定席券(特急券)を買わないと乗れない(席が有る)タイプの特急に。
普通の指定席券を買えば乗れるレギュラーシートや、ちょい割高なデラックスシート(スーパーシートなど呼称は色々)など、各社各列車で色々と特徴が有って中々に快適です。
その列車の行先方面に用事が有ったり遊びに行く、と言う事が有れば勿論ですが、特に用事が無くても、そっち方向にわざわざ行く、つまり、その列車に乗る為にそっち方面に行く用事を作る、なんてのも楽しみ方の一つなのであります。

そうだたま駅長を見に行こう!

あたしは別に動物を見て「きゃー!」「きゃわうぃー!」(可愛いって思って叫んでいるあたし可愛い、見て見てー!)なんて言って喜ぶ趣味はないので、以前からニュースなんかで和歌山電鉄貴志駅ねこ駅長が・・・と言うのを聞いても大して何の興味も抱かなかったのでありますが・・・。
きっかけはラピュタっぽい島に行った時
その時、南海電鉄和歌山市駅加太線に乗り換えたのですけど、徳島県海部郡出身の母から生まれたあたしにとっては、南海和歌山市駅!、と言えば「特急四国号」(余所様のブログに飛びますねん)なのですよ!
その四国号も今やなく、後継は「サザン」などと言うおしゃれな名前に変わりまして、車両も・・・。

ぐほっ!

あたしの苦手なステンレスの奴^^;
洗うのが面倒とか、メンテがとか、諸事情あるのでございましょうが、昔のテカテカ塗装の方が良かったよね鉄道って・・・^^;

しかし、今は、和歌山方面に行く特急、冒頭で上げた、特急用の車両を使った云々、等の条件を満たすのは、このサザンとJRのくろしおしかありませんものね・・・。
JRの特急券は距離に応じて金額が上がっちゃうし、今回はちょっと予算がな・・・(>_<)
などなどの諸事情を考慮しまして、こんな

運行プラン

を作ってみたのであります。
たま駅長の居る貴志駅へは「JRの」和歌山駅で和歌山電鉄に乗り換えるのですが、今回乗るのはサザンであります。
あたしの住む堺市からだと、堺駅で乗車出来るのでありますが、そこは「全線完乗」でしょ!と言う事でここはやはりわざわざなんばから乗りましょ。
これだと「南海の」和歌山「市」駅から「JRの」和歌山駅まで移動しなければいけないのですが、ま、それくらいはお茶の子さいさい。

しかし、サザン、と言う列車の指定席は、元々少しデラックスな造りですけどスーパーシートだとかデラックスシートだとかの設定が有りません。
ちょっと今回の旅を盛り上げる為にもう一つ何かほしいな・・・。
だってあたしは猫の駅長にはそれほどの魅力を感じている訳ではないのだから・・・。
そうだ駅弁を買おう!
JR新大阪駅のエキマルシェ全国の駅弁を売っている売店が有ったはず!
と、言う訳で、新大阪駅に向かって出発進行!

乗り遅れて切符がゴミのようだ!

新大阪駅から大阪環状線を経由してJRの難波へ。
そこで南海の難波に乗り換えるつもりだったのだけど。
ここでちょっと横着して、新今宮、で南海に乗り換えてしまおう!
新今宮からなんばまで行って、なんばからサザンに乗れば良いや、うんそうしよー!(^^)
新今宮駅の乗り換えの連絡改札で、サザン、の切符を購入!
おや、すぐに難波行の列車が出る!
乗ろう!
そして・・・。
なんばの手前で乗るはずだったサザンとすれ違った・・・Orz
あー、確かにちょっと無茶な時間配分でした。
切符購入時にはそんな予感もしていました。
次の便聞いたらかなり待たないと、だったんでちょっと無理して切符買いました。
なんば駅で払い戻ししてみたけど、当然、ダメでした。
気を取り直して・・・。

日本列島縦断気分!

無事に!?サザンに乗りまして、待望のお昼ごはーん!
新大阪駅で買ったお弁当は、鹿児島の牛肉三昧と北海道のうにいくら丼。
まだ堺から新大阪、そして難波と、南北に20km位移動しただけなのに日本列島を縦断した気分に浸りました。
いつかは新幹線を一日で南から北まで乗ってみたいな・・・。

いくらがめちゃ美味しかったです!
牛肉がとても甘くてジューシーでした!
横に見えているワッフルはなんば駅のマネケンで購入!
お弁当二つとワッフルをぺろり!
旅に出るとお腹空きませんか・・・(え?いつもだろ?)
たった一時間の和歌山までの列車旅を堪能しておりますと「あっ!」と言う間に和歌山市駅に着いてしまうのです・・・。
この速さが特急の残念なとこ!
それにしてもICカードの使えない和歌山市-和歌山駅間の乗り換えの不便さったらありゃしない・・・(- -;)

駅長よりも車両推し!

サザンに乗り遅れたあたしはもう一つやっちまいました。
和歌山電鉄一日乗車券を失くしましたOrz
この日はもう色々ダメでしたけど・・・。
そんな下がり気味な気分も払拭する?この車両の可愛さったら・・・^^;
空力とか全く無視した猫耳!
鼻に見えるヘッドマークは取り外し式ではなくボディへの塗装。
おひげもある!
「きゃわ・・・(自重)」。
この列車「きゃー!」「きゃわうぃー!」(可愛いって思って叫んでいるあたし可愛い、見て見てー!)なんて言って喜ぶ趣味はないので、奇声など上げずに淡々と写真を撮り、車内で鉄分補給に勤しむのであります。

とても可愛らしい外観をしていまして、うちのたま知りませんかを思い出させます・・・?
内装も中々チャーミング!
子供を檻に入れてる人が居たりその猫はちがーう!と言う猫もいたり
このランプ欲しい!ブラインドは虫とまってるみたいにも見える・・・!?

貴志駅到着!

肝心の駅長さん
愛嬌無いなー
可愛過ぎて何処から食べていいか分からんけど、駅長より可愛い・・・?^^;
こんな車両も
 内装の作り込みはこっちが良い
床や窓枠の木目なのめっちゃ好き
と、もうなんだか予想以上に楽しい列車でした。

終わりに・・・

あたしもオタクと言うほどではないですけど、自他共に認める鉄道好きです。
鉄道乗ると、見ると、何処へともなく姿を消したり、も日常茶飯事であります。
友達と一緒に遊びに行くと「あたしの事見つけられなくてもこの列車に乗っといて!」と言い残して先頭車やら隣のホームやらへ駆けていきます。
「好きなんやねー」と、呆れ顔で許してくれる周りの人達いつもありがとうございます。

そんなあたしの身につまされる光景!
それがこの記事のタイトルでもある「鉄さんと付き合うとこうなる・・・」

(※)このお二人は列車外ではたいそう仲の良いカップルです!^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿