あなたは神を信じますか!?

先日関東の某ターミナル駅の地下街に降りていく人通りのとても多いエスカレーターに乗っていたんですが・・・。
「おや?誰も横を追い越して行かないな」
と思いました。
普段なら、先を急ぐ人が我先に、とエスカレーターの右側(大阪だと左側)をすたすたと駆け上がって(駆け下りて)行く人が居るのに・・・。
これはもしかして東京オリンピックに向けての・・・?
と、思って、一緒に居た人に「東京地域はすっかりエスカレーターを止まって乗るのが定着したんですね?」と聞いてみました。
「違います!今日は休日(日曜日)だからです!(キッパリ)」

ですよねー・・・^^;

なんて話しながら朝ごはんを食べに某ホテルに連れて行ってもらいました。
そのホテルは結婚式場も有るような有名なホテルで、オシャレアレルギーのあたしでも名前くらいは聞いた事があるようなとこです・・・。
そこのモーニングビュッフェと言うのに連れて行ってくれるのですけど、フカフカな絨毯の敷いてある階段だったんで普段ならエスカレーターやエレベーターに率先して乗るんですが、これは自分の足で歩いて歩き心地を記憶しておかねばなるまい。

幸い日曜日だと言うのに待たされたりはせず席に通されました。
そこは宿泊客さんの朝食場所にもなっているようで、ラフな格好をした外国人もたくさんいました。
あいつらって、居るだけ、でオシャレに見えるんだよな・・・Orz

なんどか料理を取りに行った後

一緒に行っていた人が言いました。
「ココのホテルってハラール認証のコーナーが無いんだね」
と。
あたし「???」「ハラールってなんぞ・・・?^^;」
要はイスラム教?で禁止されている食材等は使ってないので安心食べてね、と言う認証の事、なのだそうで、最近は中東方面からの外国人観光客の為にそういう料理を置いているホテルが多いのだとか。
あたし達の行ったホテルもそこそこに外国人が多いとこだったので、それが無いのねー、と言うお話だったんですけど・・・。

「神様がそんな狭い了見でいらっしゃるはずがない!」

神様ですから!
権威やそう言うモノの為に戒律みたいな厳しい事を一応決めてはいるでしょう。
「俺の事信じるんやったら、これくらいは守ってや!」ってなもんです。
あれ食べるな、とかこんな事すんな、とか。
儀式や、作法なんかもあるでしょね、そりゃ格式高い雰囲気作る為に。
「俺にお祈りする時の動作はこうや!」とか「この日、この時間、は絶対俺に祈る事!」とかみたいな。
「お前ら守れへんかったら分かってるやろな、バチ、当てんで!」とも言うかもしれん。

でもさ、神様やで!?
良い事も悪い事も全てお見通しやねんで!?
食べたらあかんもん食べたくらいで細けーこたー言いませんて。
まして他所の国で偶々悪意もなく知らずに口にしてしまっただけやもんな、しゃーないしゃーない!ってくらいの太っ腹でないと神様なんて務まりません!

なんて風に話しながら楽しく朝ごはんを平らげましたっ!

だからと言って、文化の違う国の事やちょっとルールを破っただけで地獄に落ちる?とかって宗教の事を軽んじているわけではないでーすよ。
ただ日本の、と言うかあたしの信じるあたしの中の神様像がそうだってだけです。
太っ腹で親しみやすくて戒律とかに寛容で良かったな、あたしの神様は、ってお話し。

あたしは日本人なので基本的には仏教系なのだろうけども、今日もせっせと魚肉を食そう!
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿