山陽電車、大阪の私鉄じゃないけどね・・・。

思ったよりも、大変だったとか、行ってみたら遠かった、とか、ありませんか?

それって単なる見通しの甘さ、ってのも有るんだと思うんですが、途中で状況が変わった為に、とかも時々有りますよね?

去年の夏、東京の日本医科大病院に、がんの特効薬かもしれない、と言う結核治療薬丸山ワクチンを処方してもらいに行った事があります。
折角行くんだし、一日遊んでおいで、って彼にも言われたんで、関東方面の地理的感覚も解らないまま、その計画を立て始めた。
自分的には、ジブリの森、と、鉄道博物館、と、って思ったんですが、関東方面在住のマイフレさんからの話では、無理じゃないけれど、移動時間とか結構掛かるよ、って事だったんで、鉄道博物館と、現地で思い立っての上野動物園、にしました。

都市と都市の移動の感覚とかって、やっぱ地元の人じゃないと解らないですよねぇ。

関西では、大阪と京都と神戸は、JRの三都物語とか言うキャンペーンがあったりして、私鉄もたくさん走ってますし、ホントに身近な感じなんです。

でね、神戸って、兵庫県ですやん?
京都は京都府、だし、大阪は大阪府、でしょ。
神戸だけが、県庁所在地名と県名が違う、森高千里、ロックンロール県庁所在地が役立つ県なんです。

先日、姫路に行ってたのはすでにこの日記でも書いたんですが、行きはね、大阪駅から姫路駅まで、JRの新快速を使って、かなり早くて快適に行けたのです。
1時間位だったかな。
遊びで出掛けるには、ちょうど良い感じの時間ですよね(^^)

当日は、家財処分の業者さんを頼んでいたので、19時前には母の家に行かないといけなくって、JRだと東部市場前って駅に18:30位に着きたい、かなと言う感じで、帰りの道中の計画を立てました。
JRで普通に帰るんなら、17時位に出りゃ良いんですが、播但線を味わう、とか、姫路大阪間を、山陽電車を使うと言う計画にしたので、ちょっと早めに出ました。

播但線については、すでに書いてあるので、そちらを見てもらうとして、今回は、初山陽電車乗車記~です。

え?これから本題かい?!

はい、私もそう思いました^^;

駅に着いて、ホームに入って行くと、直通急行、って言う、阪神電鉄の梅田行き列車が、私を持っていました。
初山陽電車なんで、快速急行とか、訳の解らない急行が電光掲示板には表示されていましたが、私の計画としては、阪神の尼崎で難波行きに乗り換えて、難波からJRで、東部市場前に向かうと言う計画です。
大体、山陽電車の営業範囲って、どっからどこまでよ?
関西私鉄南組派の私にとって、阪神と山陽電車が直通運転をしている事は知っていましたが、どこからが山陽電車なのか、とか、車両がどう使われているのか、とかは、まったく未知の領域!
ま、仮に、尼崎、止まんないとしても、梅田まで行くんだし、と、待っていた電車に乗りました。

いや、JRに比べると、ゆっく~り走ってはりますね(笑)
個人的にはゆっくり電車大好きなんですけど、この日は、後に予定があるのよね(笑)

でも、乗ってしまった物は仕方が無い・・・。
阪神高速道路の出入り口で、聞いた事が有るような駅にどんどん止まります。
JRは、明石とか、大きな都市にしか止まらなかったような・・・?
途中すれ違う列車、阪神電車の車両だったり、相互乗り入れ運転なので当たり前なんだけど、ちょっとなんかわくわくしてました。

途中で、明石海峡大橋、見えたり、行きのJRでも見えたのだろうか、寝てたからな・・・^^;神戸の都市部に近づくとずっと地下を走る感じだったり、うん、良い感じの旅だった。

計画通り、尼崎で、阪神難波線(?)に乗り換えて、なんばへ。
無事に、18時ちょい過ぎに、うちの母の家に到着。
作業への立会いは不要でして、終わった後の立会いだけすればよかったんで、終わる頃に連絡します、とのことで、まだ少し時間が有るようだったんで、マックに寄って、ハンバーガーとポテトとマックシェイクを食べながら、作業終了の連絡を待つ事にしました。

そんな訳で、山陽電車、すっかり楽しかったです。
砥堀駅の近くのローソンで買った、カルピスと雪苺娘を車内で、粉まみれになりながら、ほうばりまして、そんなのも旅情を楽しめた原因かもしれません。
次回からは、車内で食べるおやつとか、大事ですね(笑)

それにしても、ほぼ同じような営業ルートなのに、あの時間の差は、うげげ、ですね(笑)

明石海峡大橋です。
結構近くに見えますよ、電車内から
長田って阪神大震災の時の最も被害の大きかった地域の一つでしたっけ?
阪急電車の車両とすれ違ったり・・・?! 
阪神難波線の開通の時のカラーリングの車両? 
三宮と言う駅は、阪神に阪急にJRと、色々な線が・・・。
なんか御影って高級なイメージなんだけど、気のせい?
尼崎までもうすぐ!
結局、快速急行ってのが、速いの?
何かください^^;