新しい目覚まし時計が仲間入り!

お風呂気持ちよかったぁ。
ミストサウナも若干使ってきた。
明日の夜は、たっぷりとミストサウナ使うよ、な予定。
だってその次の日から仕事なんだもん、そうなると中々ゆっくりと長々とお風呂に、ってしにくいしさ^^;

で、初出に備えて、という訳じゃないんですけど、母の使ってた目覚まし時計2個を持って帰って来てたのを寝室に装備してみた。
これで目覚まし時計5個、携帯3個、モーニングコールしてもらうなんかも含めて、かなり寝坊対策万全だと思うんですけど・・・。

何かミスをしたり、上手くいかない、ってなった時、その原因を分析して、対策を立てる、って多くの人はすると思うんですが、その原因の分析を適切にやらないと、その対策もずれた物になってしまいます。

寝坊と言えば、起きられない、と思われていますが、目覚まし何個も掛けて、なのにさ、全く目が覚めてない訳は無いでしょ?多分。
いくら私といえども、あれだけケタタマシい音が鳴り捲っているんですから、一度は目を覚ましているはずなんです。
それを、まだ寝られる、と思うのか、もう起きるから、と思って他の目覚ましも止めちゃうのか、って辺りが、原因です。

つまり、寝坊、という一つの事象を捉えても、二度寝なのか、目覚ましの音が足りない、なのか、によって、その対策は変わるんです。

そんな訳で、何かあった時、その原因の根っこの根っこを分析しないと、滑稽な対策をしてしまって、いくら頑張っても成果が出ないよ、なんてことになっちゃうんですよね。。。

で、ま、やたらと目覚まし時計を増やしても、自分が止めちゃったらどうしようもないんだよね、もろみさん!

完全に起き上がるまでは、目覚ましは止めない!

これって意識の問題なんで、目覚まし時計でどうにか出来るもんでもないやーん(笑)
-->
何かください^^;