橋、良いよぉ。。。

この緩やかなアーチがたまりません。
私、橋萌え、なんです。
と言っても、全国の橋を渡りに、とか、どの橋の長さが長いかどうか、とか、そう言うのは解らないし、知りたいとも思わないので、ま、橋マニア、とかじゃないです。
遠くから、近くからでもですけど、眺めて、緩やかな登りから軽く下っていくこのアーチ状のフォルム。
左右対称に広がる橋脚からのワイヤー・・・。
なんか、もう、どうにでもして、って、気持ちになりませんか?
なりませんか、そうですか?

実際に、そういうアーチを持つ橋を渡るのも、好きです。
渡る為にわざわざ訪れたり、はした事有りませんが、有料道路になっている橋経由で、とかは、たまに車で出たら、やりますw

瀬戸大橋とか、写真の明石海峡大橋とか、巨大になればなるほど、私の感性に訴えてくるアーチが美しい。。。
けど、何も吊橋だけがそういうアーチを持っているわけじゃなくて、神社のお堀を渡る程度の橋にも、私をうっとりさせる橋はあるのであります。
何かください^^;