テニス動画見まくり

今日は出荷の量が少なくて、暇々してます。
で、出勤してから、殆ど何もしないで、テニスの動画を観ております。
ボレーのバックハンドが両手打ちの人と片手打ちの人とのボレーボレーの映像です。
両手打ちの方が、忙しなく動いている感じが私はします。
どちらが悪いと言う事では無いんですが、片手打ちの方が簡単そうに見えます。
今は、私、方手打ちが主流ですが、イントラをやっていた頃は、どっちも出来ました。
女子のバックハンドボレーは9割の人が両手打ちなので、それを指導しなくてはいけなかったので、両方出来る様になろうと思って、両手打ちも練習しました。
実はストロークも、両手も片手もどっちも出来たりするとかしないとか。。。
で、その経験から思うに、両手打ちのラケットのセットが、前過ぎる。
前で有る事は決していけない事では無いんですが、そんなに左肘に遊びが無ければ、前に伸ばしていけないでしょ、腕を。
今でも、時々、他人に指導を頼まれるんですが、その時も、バックハンドのボレーに付いては、かなりの確率でそう思う事が多いです。
後、ボレーに付いては、何故かラケットをボールの下側へ撫でる様に動かす、と言う動作をする人が居ます。
上手い人のボレーを見ていると、そう見えるんですよね、確かに。
が、音を聞いてもらえば解りますが、決して撫でたり、しているんじゃないんですよね。
ま、又、練習の時に、その辺も含めて、頑張りましょかね。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿