全面禁煙希望

マムシと言えば毒蛇です。
もし職場の事務所に毒蛇が出る、としたら、大騒ぎで見つけ出して退治するでしょう。
が、同じく職場の事務所内で、猛毒であるタバコの煙が漂っていても大騒ぎはしないし、その事を誰かが問題にしない限り、退治してはくれないんですよねぇ・・・。
うちの職場では、私以外の全員が、喫煙者です。
私が今の職場に移ってからしばらくは、喫煙者達とも席が離れていたので、ま、禁煙にと言う程でも無いか、と、看過していました。
その後、事務所が狭くなり、自分の席と喫煙者との席が近まり、咳き込む事も多くなり、これはちょっと、と言う事で事務所内の禁煙化をお願いしました。
で、上からの通達として、事務所内は禁煙になりはしました。
が、私が帰った後、とか、私が出勤する前、とか、つまり私が居ない所では吸っても良い、的な扱いだったのです。
事務所内の喫煙者のデスク上には灰皿が有り、吸殻もいっぱいだったですし、出勤してくれば臭いも充満していますし、気が付いていたんですが、現場を押さえない限りは文句も言えないかと、時々早めに出勤したりして、と言う涙ぐましい努力を続けて、その後は禁煙が守られていたようです。
そんな奴らですから、簡単には信じていませんが・・・。

と、思っていたら、先日、退社しようと着替えを終えて、席に忘れ物を取りに戻ったら、やはり吸っていたんです。

ま、もうこうなったら、とことん抗議するしかないです。
本来、マナーを守っていれば、特にルール化しなくても良い話だと私は思うんですが、そう言う気が無いんであれば、言うしか有りません。
とりあえず、その直接的なルール違反に付いては抗議をし、喫煙者が外で吸った後に直ぐに戻って来るんですが、その息の中に含まれる空気も困るし、と、どんどん範囲を広げていかざるを得ません。
だって、最近、実際に咳が酷いし、喉の調子もいくないし、おかげで体調全般もよろしくない。
私以外は全員上司で、その上司自体がそんなんですから、何処に言って行けば良いのかもイマイチ解りませんけど、そっちが守る気が無いんなら、徹底的に守ってもらうようにやるしか無くなるでしょう・・・。

2ちゃんとか、各種のブログとかで、嫌煙派と喫煙派のお祭りとかを見ますが、結局、喫煙する奴らが、ルールとかマナーとか、ちゃんとやっていれば良いだけの事だね。
うちの職場の連中も含む、こう言うルールを守らない一部だけかもしれんよ、でもその一部の連中の為に、全体の規制が厳しくなる、って言うのはどんな事においても当たり前の事っしょ。
もうかなりの回数この事は訴えているんで、イイカゲンにしてもらわないと、何らかの方策を探らないと仕方なくなる。

例えば、今、一応、事務所から外に出る2ケ所の扉の前両方が、喫煙スペースになっているんですが、厚生労働省の受動喫煙防止のガイドラインでは、それでは空気の流れで事務所内に流入してくる煙や、私自身がそこを通らないと外へ出られない、と言う意味で、全く不完全な対策だと言う事になります。
業務中、喫煙しに行って、終わったら直ぐに戻ってくる事で肺の中にある有害物質を事務所内に吐き出す、と言う問題も有ります。
ちゃんと考えてやらないんなら、そう言うのも全部ひっくるめて、対策させるぞぉ・・・。
ま、結局、どんなに穏便に済ませようとこちらが努力しても、最後は感情論になっちまうんですよね。
なので、これから職場でそう言う対策に乗り出そうとしている「非喫煙者が少数派な職場」の方々は、最初から徹底的にやっておく事をお勧めします。
とりあえずこれだけでも、と言うように進めていくと、次の問題点が発覚した時に、新たに言い出すと、次から次に、と言う印象を与えてしまって、結局自分が嫌われるだけだし、証拠を掴まないと、その次の事を言い出せない、って事になります。

タバコの煙は猛毒ですから!
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿