こういうのはどうだろうか・・・

ここんとこ、育児放棄とか、虐待とか、高齢者の所在が確認出来ない、とか、色々と考えさせられるニュースがテレビを賑わせています。
写真は大阪で二人の子供を育児放棄しちゃった風俗店勤務のお嬢であります。
私自身も、親との折り合いが良くなく、家出して、と言う経緯が有るので、家族だからこその煩わしさとか、めんどくささ、とか、憎たらしさとか、は、良く理解できます。
先日も電話でですが、ホンマにこのばばぁ死んだらええのに、とかマジで思いました。
ま、その件は面白エピソードも含んでいますんで、後日機会が有れば書きます。
で、かと、言って、実際にそう言う類の事が、自分の周りで起きたとして何の呵責も感じないかと言えばそんな事はないでしょうし、ニュースを聞けば悲しい事だよなぁ、って思ったりもします。
高齢者の所在確認、の方は、私にはどうして良いか解りませんが、子供を救う方法としては、こう言うのはどうでしょうか。
児童相談所、とか言うのが有るらしいですが、はっきり言って機能していない感じがしていまして、それに代わって実際に子供達を育てられるような宿舎付きの学校(新たに作らなくても廃校になった的な所でOKやし、他にも使わないような公共施設はいっぱいあるっしょ)で、そう言う疑いがちょっとでもある子は全員収容して育てる。
勿論税金を使う事になるんですが、その子達が成長すれば、恩を感じて、その自治体にふるさと納税をするようになる、とか・・・(ま、それは甘いか^^;)
ま、自治体と言う境界を設定した時点で、隣の県の子供は救えない、なんて事にもなりかねないので、誰であろうと、何処であろうと、これ以上無駄に子供の命を失わさせない。
そこに高齢者を里親として、って介護が必要な位の高齢者じゃちょっと困りますが・・・。
んと、それから、私がニュースを見て感じるに、子供を保護するまでの過程に問題が有るようにも思いますね。
通報しても定時外だと対応しないんでしょ、どうせお役所だしね。
そう言う部分に警察的な権限を持つ屈強な組織を作ってもらう、っちゅうのも必要かもしれんですね。

私の住む大阪府が中心になって、是非、実現して欲しいです。
大阪府に子供の人口が増えて、うはうは!(爆)
いや、そうならないように世の中がなってもらうのが、一番良いんですがね。
大阪府知事の橋下様、全国の子供の命を守れる自治体、目指してみてはどうでしょうか?
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿