母との関わりを無くそうと思います

何処まで出来るか、って言うか、本人的には、もうホンマに知らんって感じなんだが、母との関わりを無くそうと思っています。
最終目標は、余程の用件が無い限りは連絡も来ないし、しもしない、って辺りを目指します。
今日、会社からの帰り道で、携帯に母から着信がありました。
自転車ですし、出ないで、家に着いてから、かけ返せば良いや、と、とりあえず放置して家に着きました。
注文してあったお米を受け取らなければ行けなかったので、今日は、テニスやその他の予定も入れていなかったので、18時前には家に着きました。

母から電話がある時は、大抵、病院へ送って行け、だとか、何かを買いに連れて行け、だとか、ま、こっちから言わせれば手前勝手な注文ばかりなので有ります。
ま、家族ですから、そう言うのも仕方ない部分は有ると思いますが、例えば月末であったり、どうしても休みの取り難い時ってのもある訳です。
大概、そんな私の都合なんかお構いなしに「いついつ病院にいかなあかんねんけど連れて行ってや」と、いきなり自分の主張をぶつけて来ます。
「月末は休まれ辺から無理」なんて答えようものなら「親が死ぬや生きるや言うてるのに・・・後略」だとか「おまえはいつもそうやって親の言う事を聞かない・・・」だとかなじり始めよります。
そんな事をここ十年位繰り返してきました。
その間には、私、家出もしまして、おかげで快適な今のお家に住んでいるんですが・・・。
で、先日来からも同じようなやり取りがされていて、そしたら今度は「会社に電話して上司の人に、あんたの親に対する行いを聞いてもらうわ」と新しいフレーズが飛び出しました。
別に、上司に私の何を聞いてもらうのも、それは良いとしても、以前から、病院からの緊急電話とかも職場の電話に私用の電話が掛かって来るってだけでも、こっちはなんとなく気を使いながら出るのに、そんな個人的な、しょーもない事を言う為に電話されたんじゃ、こっちとしては許せないと言う事になります。
そんな訳で「職場への電話はするな」と、伝えました。
そしたら、翌日、職場に電話があって、私が出ると「もしもし、(以降用件をいくつか・・・)」と、一通りお話になった後「うちの子には言わないで下さいね」と言って切りはりました。
そのうちの子が電話出てたんですけどねぇ(笑)
その事もひっくるめて「今後、二度と職場に電話を掛けて来たら、もう二度とお前とは関わらないから!」と言って、先日までは、終わっていました。

で、今日です。
家に帰り、母に電話をしてみると、やはり「27日に病院やねんけど連れて行って」と言う物でした。
そんな月末の押し迫った頃に休むのは無理なので、そう答えると、又始まりました。
終いにゃあ「あんたの会社の人は帰るの早いねんな、さっき電話したらもうおれへんわ」と、のたまって来ました。
と、言う訳で、私の覚悟は決まりました。
そんなに私の嫌がる事をしたいような親とは、これ以上関われません。
「あんだけ会社には電話するな、って言ったやろ!!(冷静)」と、電話を切りました。
数分後に改めて掛かってきましたが、これも切ってやりました。
私が「会社に電話をするな」と言うのを私が嫌がって、それを脅しに使えるとでも思っているのかしら・・・。
結構今までにあった様々な出来事を友達とかに話したら、よう我慢してるなぁ、と、感心される位の事が色々と有りましたが、これでやっと解放です。
いや、まだ解らんけど、解放されてみせます。
今までにもそう言う決意をしてみた事は有るんですが、やっぱり電話が掛かってくれば、情も有りますしねぇ、と、甘く出るから付け上がるんですね、きっと。

と、言う訳で、上司に電話してくるならいつでもして来やがれ!って感じです。
今後、どういう展開になるのやら、と言う感じですが、しばらくは、電話が掛かって来ても出ない方向です。
勿論、訪ねて来る(なんて事は無いと思いますが)としても、無視致します。
ここから
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿