パート3 第0章 ノリノリな時は好くない時・・・

過去に試合の賞品で貰った物、化粧ポーチにしてます。
poohmerangのシングルス戦記、第3弾です。

またまた、突然に試合に行こうと思っています。
が、今回は、割と、計画的に計画です。
と、言っても色々と策を弄さないといけない訳で、大変は大変であります。
公開の場で語る事は出来ませんが、色々と察してくださいね(笑)

それから、今回も、ノート持参で、こまめにメモを取りながら試合をする予定なので、多少演出が過剰になっている部分がありますが、基本的には、ノンフィクションであります。
試合前日の今日、お昼に、主催者に確認を取ると、まだ募集してますし、無事に開催の予定ですよ、との返信を貰った。
早速エントリーに向けて色々と準備に取り掛かる。
帰宅したら、明日の準備をしないといけないのだが、こんな日に限って、帰るのが遅くなってしまいます。
退社して、夕飯の材料を調達して、図書館で本を返して、帰宅したのは8時を回っていました。
こう言うタイミングって、なんでか知りませんが重なる事が多くて、何か有りますよねぇ(笑)

寒い中を自転車を漕いで帰って来たんですが、今回は、かなり試合に行きたい感がまんちくりんです。
なんでですかねぇ、前回優勝したんで調子に乗ってるんですかねぇ。
過去の経験からすると、こんな時に限って、試合当日の調子は好くない事が多いんですよね。
家に着いて、まずは炊飯器をSET。
炊飯器の前に有るノートPCで主催者にエントリーの申し込みをする。
程なくして、エントリー受付ました、の連絡が届く。
あの人達って、いつも返信がめっちゃ早いんですよね。
ずっと待っているんでしょうか(笑)
適当なおかずを作って、ちょっと遅いめなんですが、ガッツリ気味で夕飯を済ませ、お風呂に入って、翌日に着るかもしれない服をかばんに詰めます。
この時期の試合の荷物って、汗はそれほどはかかないでしょうから、数は必要ないんですが、厚手薄手、半袖長袖、長ズボン短パン、と種類が増えちゃいますね。
結局、夏と変わらない位の荷物の大きさになってしまいましたが、今回の会場は、割と近場なんで、自転車で行ける感じです。
以前にも、自転車で行った事が有るので、その時に掛かった時間を思い出して、朝起きる時間を設定。
目覚ましもSET。
仕事の時よりも入念に、目覚ましを確認して、布団に入りました。

うん?ウォーキング?
ま、試合とは直接関係無いので、続けていますよ、だけど、割愛です(笑)

0章は、会場に向かう道中とか、前日とか、練習とか、に付いて書く章なので、明日、起きたら続きを書きます。

おはようございます、続きを書きます。
ブログって本来は日記なので、その日の事を書くんでしょうが、シングル戦記、は、前日当日、場合によっては後日、など、複数日にまたがった内容となっています。

さて、まずは昨夜の夕飯の残りを温めて朝食にします。
昨夜ガッツリ行っちゃったので、残っているのは、ひっそり、って感じですが、保存食の冷凍食品を付け足して、充分な感じにしてみました。
まだ若干時間が有るので、テレビとネットで今日の天気を確認。
朝方は寒いけども、昼からは晴れるらしく、そこそこ気温も上がるとの事。
厚手の長袖、とかは、不要と判断し、荷物から出します。
帰りの衣類も持ったし、もういつでも出られる!
今回は、行きたくて仕方なく、な感じでのエントリーなので、今すぐにでも出発したいが、それだと早く着き過ぎて、サイクリングをアップ代わりに、と言う意図が機能しなくなってしまいますから、ここはじっと我慢の子なのであります。
行きたくもないトイレに入ってみたり、用事も無いのに冷蔵庫を開けてみたり、なんだか落ち着きません。
こんな日は、大概あかんねんよなぁ、私。
と言っても、そういう経験は、昔の私の経験なので、今だとどうなんやろかぁ、って言う楽しみな面も有るのであります。

それにしても、早く時間、過ぎないかしら・・・。

ま、ちょっと早いんだけど、坂道だし、風が強いかもしれないし、と、もう出掛ける事にしました。
10時集合ですが、順調に走ると9時半に着いちゃいますわ・・・。
玄関を出てエレベーターに乗ると、上の階の奴が自転車をエレベーターに載せて出掛ける所だった。
私も荷物が大きいので、乗り込んでしまうと、振り返れない(笑)
って言うか、うちのマンション、自転車を上階まで上げるのは禁止なのですが、このおばちゃんはいつも破っています。
そういう奴に限って、折り畳み式の自転車なんです。
折り畳めるんだから、折り畳んで載せろよ、って思うんですが・・・。
折り畳みにくい自転車、は、もう既に折り畳み式の自転車に非ず、です。
ペットの件にしても、ベランダでの喫煙にしても、この自転車の件にしても、集合住宅に住んでいるっていう意識が低い奴多過ぎですねぇ。
50件程度の規模でこれですから、近くに出来ている巨大な700件以上有るマンションなんかは、もっとひどいんでしょうかね。

自転車置き場からマイマシンに乗り込んで、いざ、会場を目指します。
なるべくダラダラとペダルを漕ぎ、なるべくスピードが出ないように走ります。
真っ直ぐ行く近道よりも、カーブしている遠回りを選び、時計を確認しながら、ゆっくりと現地に向かいます。
私の住む堺市は、自転車の街、なんて言われる事も有るようですが、坂道が割りと多いんですよね。
それから、自転車歩道通行可、な所も多いんですが、歩道の継ぎ目の段差の高さは、ちょっと異常じゃね?
単にあのメーカーが有る、ってだけで、自転車の街、だったら、パナソニックの有るあの辺は、家電の街?
どうでも良い事ですが、突っ込んでみました。
ま、試合前の好い運動ですね。

某マメ氏のお家の前の道路を通り、いよいよ見えて来ました、会場が。

飲み物と、じゃがびーを調達し、いおいお、公園内に突入です。
時間を確認すると、まだ30分も前です。
あんなにゆっくり走ったのに、こんなに早く着いてしまいました。
ちょっと油断するとスピード出しちゃうんですよね、自転車って。

仕方ないので、公園内を散策してみようと思います。

コートのある所から少し奥に入ると、公園のメインの通りがあって、園内を1周しています。
地面にスタートと、そのちょっと手前に3kmと表示が有るので、ウォーキングやジョギングの距離の目安として使えるようになのでしょう。
で、自転車って、3kmを一体、どれ位の時間で走るのか、気になりませんか?
それからスタート地点に歩幅を測ってみましょう、と言うスペースがあり、50mの所にラインが引いてあり、何歩で歩けるか、を調べれば、割り算で、自分の歩幅が解るよって事らしいです。
これも後ほど挑戦です。
まずは、立ち漕ぎとかを使わないで、普通に走って、3kmを一体何分で走れるのか、にトライしてみました。
前回の会場と違って、ここはある程度園内全体がフラットで、一定の速さで走り続けて、大体3kmを13分でした。
ダイエットに効果が有るとされる、1時間程度の運動、を自転車でしようと思ったら、約4倍以上の12km以上もの距離を走らないといけないって事?
仮に15kmとして、堺市から大阪市内の阿倍野区辺りまでが、大体20kmだったと思うんですが、と言う事は、西成区辺りまで行けるって事か?
行きたくないけどさ。
ま、往復なので、7~8km、っすけどね。
次に、50mを何歩で歩けるか、にもチャレンジしてみました。
全歩数は忘れましたが、計算したら、私の通常の歩く歩幅は74cmでした。
なんか、意識しながら歩くと普段の歩き方をするのが、とっても難しかったです。
又今度機会があれば再計測してみようと思います。

と、遊んでいたら、集合時間近くになったので、集合場所に向かいます。

ところが、5分程が過ぎても主催者が現れません。
常連さんなのでしょうか、参加者のとある男子に電話があって、渋滞で遅れるので、コートを使ってアップしていて良いよ、との事だそうです。

え~!!
私、人見知りだしぃ。
話し掛けるの苦手だしぃ。
ボールも持って来てないしぃ。
こんな時はダブルスが良いですねぇ。
15分ほど遅刻してこられたので、約10分、私以外の全員は、アップがてら軽く打ち合っていました。
良いもん、別にぃ。
なんて間に、ちょっと自転車効果が衰えてきたような、やばいなぁ。。。

主催者到着、集合が掛かります。
コートはたくさん有るので、早速お呼びが掛かります。

今回の課題
A.1回戦のスコアがいつも悪いので、最初から覚醒度を高めでスタートする。
と、言っても、これ、いわゆる調子って言う分野の事でも有るんで、そんな都合よくは行かないっすけど。
いや、だからアップをしておけば・・・(ーー;)
誰にでも話し掛ける事が出来る人懐っこさが欲しい!
B.試合序盤からマックスで行く。
過去2大会の戦記を読み返してみて、私、様子見をしている時間が長いっすよね。
様子見は、自分のやろうとしている事をやりながら様子を見れば良いだけで、何も相手に気持ちよく打たせて様子を見る必要は無いのですよ。
C.ネットプレイをする。
必ずと言う事ではなく、自分のショットの威力を確かめる、或いは、自分のショットの威力自体で与える相手へのプレッシャーにプラスして自分が前に詰める事で与えるプレッシャーを融合させて、ミスをさせる。

これらをどの程度クリア出来るか解りませんし、どうしたらクリアしたと言えるのか解りませんけど、こだわり過ぎて、負けていては意味が無いので、その前提として、勝つ事、です。

では、1回戦、頑張ります。

続く
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿