ぽんぽん山

ぽんぽん山と言う名前のお山が高槻市に有るのは御存知でしょうか。
紅葉を見に行こうと言う事になって、手頃な名所はないかと探していたら、狸と茶釜が戦っていそうな、ぽんぽん山、なんて言うお山が出てきました。
ブログなんかにも結構多く載せられているので、知る人ぞ知る紅葉の名所なのでしょうね。

と、言う訳で、行って来ました。
と言っても、678mもの標高のお山に登るのは無理なので、麓に有るお寺、神峯山寺を目指して行きます。
ナビで検索を掛けると、御機嫌良く、案内を開始してくれました。
が、現地近くで案内を終了します、と、言われたので、周りを見回すも、お寺なんて有りません。
一度通り過ぎて、戻って来たら、ハイカー用と思われる、看板が有り、集落の中に入って行かなければいけない事が解りました。
ナビ的には、細い道扱い、或いは、道の無い所扱い、なのでした。
と、言っても、それほど細い道ではなかったですよ。
お寺に到着し、駐車場に車を止めて、境内に入っていくと、晴れ着を着たお姉さんが、モデルしてました。
いや、親子かな?
成人式でもないですし、晴れ着ってねぇ。。。
 駐車場付近に有るトイレです。
何故かガラス張りです。
名所として話題になるのも解る位、どこでも真っ赤でした。
 今となっては懐かしい公衆電話ボックスです。
門の向こうに見えるのが、晴れ着のお姉さんです。
天皇勅願所、らしく、中の建物の所々に菊の御門がありました。
 暗かったので手ブレしてますが、売店です。
衣料品も売ってました。
いや、干してただけなんだろうか・・・。
仁王さんですかぁ?
右側のは、最近修復されて、おキレイになったのだそうです。
ホントは青空だったんですが、曇り空みたいに写っちゃってます。
青空と暗めの被写体を両方良い色に写す方法、御教授下さい<(_ _)>
門の裏側、仁王さんの居ない側から撮った。
石灯篭のお屋根の部分をアップです。
この調子でキレイに色付いてます。
 門からの参道を撮ってみました。

池の水面に映る、とか言う雰囲気を狙ってみました。
が、お水が若干汚めですかぁ^^;
 何故か車のホイルキャップが!!

早く取りに行って上げて下さい。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿