パート3 第2章 なんでそのポジショニング・・・

ダブルスでは初めて優勝して貰った物です。
2回戦 vs東野
一言で言うとおにぎりのような雰囲気の人です。
具は、梅干でしょうか、渋い顔をしてはります。
勝っても負けても(勝っているのかどうかは知りませんが)あんまり笑顔が無いんですよねぇ。
試合中も、観ていましたが、良いショット打っても、イマイチ嬉しそうじゃない感じです。
ま、その人が楽しかろうと、私にゃ関係ないんで、おにぎりに負けないように、頑張ります。
それから、このおにぎりかなり良いショットを打つんですが、動きが、重いって言うか鈍いって言うか、常に逆って言うか、なんと言えばいいのか。。。
前回のパート2を書いた大会の時にも参加していまして、その時も思ったんですが、なんで今のが取れないの?って感じの動きなんです。
取れないって言うのは、ミスが多いとかそう言う事じゃなくて、ボールが飛んで来た位置と自分が立っていた位置とがそんなに遠い訳じゃないのに、精一杯腕を伸ばしながら打つ、とかそんな感じなんです。
と、言って全くの初心者なのか、と思ったんですが、一つ一つのショットはライジング気味だし、タイミングの取り方も良い感じで、バックハンドも順回転の球を打って来ますし、ホントに良く解らない方です。
まさに、塩味が強過ぎる梅干おにぎり、のように、梅干だけで充分に塩味付いてるのに、なんでこんなに更に塩味を付けてるの?!って感じです。

ゲーム開始
トスで負けて、リターンからです。
今日のテーマとか、1回戦で吹っ飛んでおります(爆)
これじゃイケないんですけど、総当りとかで、一つ負けちゃうと、後はもう負けてはいけない訳です。
いや、負けちゃえば逆に、勝敗とは無縁の戦いも出来るのかもしれませんが。
1つなら、まだ優勝への可能性も有りますし、得失とか、直対結果とか、準優勝の可能性なら、もっと高くなりますし。
そうなると、少しは、本来の自分のやり方に戻すしか余裕を持てる方法が無い、って感じですかね。
ま、そういう状況に限らず、おにぎりサーブは、ファーストがそこそこ強力でして、中々最初から簡単にブレイクをしていく事が出来ない感じでした。
ラリーにさえ持っていけば、ポジショニングはぎこちないので、ポイントは取れるんですが、そこに持ち込めるほどサーブを返すのが簡単じゃない^^;
逆に、私のサーブは、おにぎりは返せない感じでして、以降、全て、簡単にキープ出来ます。

ゲームが動いたのは、お互いキープで2-2で迎える第5ゲーム。
相手のサーブが、若干甘くなりまして、ラリーに持ち込む事が出来、私から見て30-0になります。
それまでの私のサーブの、どうしようもなさ加減や、このゲームのこの時点でのスコアで、おにぎりにプレッシャーを掛ける事が出来たのか、今までもラリーになれば、動きが重かったんですが、今度はサーブのスイングが重くなられました。
ボールが重くなった訳でなく、スイングが鈍ったんです^^;
ファーストが入らなくて、セカンドを叩いてリターンエース。
40-0(私から見て)。
次はダブりまして、ラブゲ、でブレイク!

4-2(私から見て)でのおにぎりサーブは、元の確率の良い威力の有るファーストを打って来まして、やはりブレイクは出来ませんでした。
次の5-3(私から見て)でのおにぎりサーブをブレイクしようと、なんとか方法を考えます。
でないと、ワンブレイクなんて、ホンのちょっとした流れの変化で、ひっくり返りますもんね。
サーブが、最初から最後まで良いなんて事は、おにぎりの例からも解るように、中々無いですからね。
で、サーブ自体を破ると言う発想を捻りまして、自分のサーブで相手のサーブを破る、と言う方法を試してみます。
4-3(面倒なので、以降特段書いてない限りは、私から見て、です^^;)での私サーブで、ラリーを多くして、疲労させて、サーブの威力を衰えさせよう、と言う方向で頑張ってみます。
ま、こんな事、ラリーの良い奴には、使えないので、サーブの調子が良い今日ならでは、の方法なんですがね。
動きやポジショニングがイマイチなんで、左右に振るって言うのも、中々難しいです。
オープンコートに打つと言うよりは、浅くならないようにだけ注意しながら、1歩2歩動けば打てる、と言うコースを丁寧に狙い続けます。
おにぎりは、ライジングが出来ない訳でなさそうなので、深い球を返して来る事は出来るみたいなのです。
逆にちょっと浅くなって、前で取るライジングで打たれると、コースを読みにくくなってしまい、こちらが動けなくなってしまう事も有って、そうなると大事故です。
大事故が重なると、ブレイクされる、と言う重大事故になってしまう事も有り得るので、注意×2であります。
10回以上のラリー1回を含め、8回以上のラリーを4回交え、大事故一回で40-30。
ボールを拾って帰る時の仕草やなんかを観ていると、そろそろ良いかなと、言う感じになって来たので、サーブのスピードを上げて、キープしました。
さて、意図した通りに、おにぎりのサーブの威力は、落ちるんでしょうか・・・?

5-3(言うまでも無く私から見て、ってしつこい!)でおにぎりサーブ。
肩で息をしています。
第8ゲームで、若干イケる、と言う思いも浮かんだのが、実らなかった、と言うがっかり感も有ったんでしょうが、思った通り、サーブのボールの重さが明らかに落ちました。
リターンが容易く出来るようになりました。
となりコートにボールが転がったりすると、取りに行くのに、休憩になったりしちゃうんで、あまり角度を付けて決めちゃう事にも注意をしながら、なんて余裕まで持てています。
ラブゲでブレイクする事が出来、6-3、で勝利しました。

3ゲームも取られている時点で、全然駄目ですが、とりあえず今は、勝つ事が、最重要ですから、ま、結果由と。
おにぎり ○ ○   ○   3
私     ○ ○○○ ○○ 6
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿