明日から、また、仕事ですね・・・

こんばんご飯~。

今日は、生休取った。
月に一度は、お腹が痛い、と休んでおかないと、ね・・・。
と、上司に電話をしたら、今日は会議が有るので、事務所に誰も居なくなるから、なんとかならない?なんて聞き返されました・・・Orz
基本、お人好しの私なんで、そんな下手に出られたら、無碍に扱えないのであるのであります。
どうしようかな、昼から、出勤してやろうかな。
それとも言い出したら聞かない可愛げ脱毛済み女として生きていくか、中々微妙な分かれ目、かなw

昨夜、お風呂で寝ちゃいました。
3時半位に目が覚めて、チラッとPC見たら、色々と連絡事がありまして、寝られなくなりました。
夜中に起きていると、お腹空きません?
で、朝から、煮魚、作りました。
なんだ?この魚。
冷凍してあったんで解らんけど・・・^^;
で、お豆腐を冷奴で・・・(^^)
で、崩し鮭の瓶詰め。
お味噌汁の代わりは、コンポタ。
夜中にお腹が空いて、どうしても我慢できない場合は、スープでも飲もう、と、思ってたんで、そのまま、コンポタ。
飲み物は、紅茶。
エンタープライズ号の艦長、ジャン・リュック・ピカード、が、フードレプリケーターに、「アールグレイ、ホットで」、と言うんですが、そんな事を言いながら、適当に食卓に並べてみたw
朝っぽいと言えば朝っぽいが、和か洋か、よう解らん。
#洋和からん(ようわからん)からそう言うのかな!
結構ガッツリ食べたけど、美味しかったぉ~。

あ、そうそう。
ご飯、冷凍するの辞めようと思います。
関電が輪番停電実施か、とか言うてるんで、冷凍品、減らさなきゃ、でしょ?
関東の人、東電が停電実施してた時、どうやって乗り越えたんだろう、冷凍品とか・・・。
と、言う訳で、通常、冷凍用にご飯を取り分けよう、と思う日は、7合炊いてたんだけど、これからは、ずっと2合か3合で、良いや。
炊飯器、大きい方、要らないなぁ、仕舞っちゃお、かな。

で、好い天気です、大阪。

この機に乗じて、一気に冬物にトドメを刺すべく、洗濯を始めました。
一度目は、普段使いの物を・・・。
もう、暑い日もありますから、一度着たら洗濯行きですし、毎週、テニスばっかりしてるんで、結構溜まっているんだw
で、この後、冬物とか、春物でも、ちょいと厚手の物なんかを洗っちゃおうかな、と思っているんだけど・・・。
コート類とか、一度着たから、と、直ぐに洗濯をしないような衣類って、皆、どうしてんだろう?
洗える物なら、着なくなるのが確実になった頃に洗えば良いとして、自宅で洗えないようなのは、どうすんですか?
あ、まぁ、クリーニングに出すんだろうけど、結構な金額になりますよね・・・。
中にはさ、1回しか着る機会無かったよ、なんてコートも有ったりするじゃん?無い?
そのまま仕舞っちゃうにはちょっとどうなの?って思うし、かと言って一回しか着てない物をクリーニングってのも、勿体無くない・・・?
洗濯タグでは、水洗い駄目になってるけど、クリーニングに出すまでも無い、なんて物は、洗っちゃおうかな、と思ってるんだけど、ジャケットとか、あれってどうなの・・・?
って言うか、水洗い駄目って言うタグの付いた衣類って、あれ、売る側としてはどうなの?
全部クリーニングに出すだろう、という前提で売ってるの?

アクロンとかエマールとか、このタグが付いてれば洗えるよ、的な事を書いてある洗剤って有るけど、水洗いが駄目なのに、ああ言う洗剤が混ざった水なら良いとか言う事なの?
でも、すすぎは普通の水でやるんじゃないの・・・。

きっとググれば色々と解るんだろうけど、それも、ちょっと面倒だなぁ・・・。

良い天気過ぎるのが良くないのだよ・・・(←何のヤツアタリっすか?)


で、生休を取るのに、上司への連絡で色々とあったんで、休みの言い訳、って言うアプリをスマホにインストールしてみました。
理由などを選択していくと、適切と思われるメールの文章が作成されて、その文章をメールに貼り付けて送れ、ってな感じのソフトであります。

さっき起動させて、どんな言い訳?に、病気→種類を生理痛→何かあったときの対応をあきらめていただく→雰囲気をていねいな感じ、としてやってみました。

おはようございます。
急で申し訳ありませんが生理痛のため、休暇を取得させて頂きます。
仕事で何かありました場合は出社後対応します。
ご迷惑をおかけします。

世間でも、わざわざ生理だと言わないといけないんだろうか・・・?
お腹痛い、でさえ、言うの嫌なんだが・・・。
体調悪いんですけど・・・、で察せよ。
他の症状の時は、風邪で、とか、光合成不良で、とか、言いますやん。
そこをあえてぼやかしてんだから、さ・・・と、思うのだけど、世間の人達はそんなに察しが悪いのか・・・?^^;

って言うか、他所は、メールでお休み取れるんですか?
一度、電話しても出勤途中だったのか、で、繋がらなかったんで、e-mailにも、携帯メールにも、SMSにも、一通りメールをして、これで良いだろう、と思ってたら、メールで休むとか次からあかんで、って言われた。
じゃ、電話してあるんだから、掛け返して来いよ、って感じなんだが・・・w
んでから、10時頃に、熱が有るのだ、と電話したら、出勤時間までに連絡無いと次からは認めない、とか言われた。
いや、体調が悪いから起きれない、とか有るだろうに・・・さ・・・。
ま、本当は、ただの寝坊だったし、その頃、遅刻ばっかしてたんで余計だろうけど、ね・・・w

ま、私の社会人としての資質が低い事は、自分でも認めておりますので、その点についてのご批判はご勘弁ください。
が、そんな私の駄目っぷりを差し引いても、うちの会社、と言うか、上司、やっぱ、だいぶと痛い奴らだと思うんだよなぁ・・・。 
で、引き続き、スマホのアプリ増強作戦。

かんころ家、父と母が籍を入れておりませんでして、私は、母方の姓になっています。
どちらの苗字も全然メジャーじゃなくって、特に母の同姓って人を見た事がありません。
父の同姓は、うお、こんな業界の有名な人に居た!と思ったら、遠い遠い遠い親戚でした・・・w
そんな同姓者の少ない私は、最近だと、facebookだとか、テニスの試合の結果とか、ネットに本名晒されたりするのが嫌なんで、正式な書類を必要としないならば、元彼の苗字を名乗っていたりします^^;

苗字由来.netなんて言うアプリが有りまして、インストール。
自分の苗字等、検索してみた。
Web版も有るみたいですね。

父、九州は鹿児島県出身なんですが・・・。
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)長良流がある。九州に多く見られる、だそうです。
全国人数およそ13,200人

母、徳島県出身ですが、父と出会う前に夫が居たらしいので、その人の姓ですね。。。
信濃国の村の名が起源で、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)満快流がある。
長野県や山梨県、京都府の北部などに見られる、だそうです。
全国人数およそ840人(←!!)

ついでに元彼、京都府出身なんですが・・・。
織田家などを輩出した尾張国のとある村が起源(ルーツ)、だそうです。
全国人数およそ5,800人

どの苗字選んでも、少ないんですね・・・Orz

ま、父姓の方が、人にも知られていないし、今後は、そうしていこうかな。
元彼の苗字で呼ばれるのも、しんどい、しさ・・・。

えっと、ずっと元彼の家の郵便物を、娘に転送する、と言う任務を負ってましたが、先日、娘一家が元彼ん家に引っ越してきました。
これで、肩の荷が下ります。
ホッとした反面、これで、また、啓君と繋がりが一つ無くなっちゃうのね、なんて感じであります・・・。
鍵、返してくださいねー、なんてメールを昨日もらって、そうだよなぁ、返さなきゃな・・・、けど、なんか、ちょっと、うーん、反抗期的な・・・w
仕方ない、今晩、持ってって来るかな・・・。
仕方ない、メール、返すか・・・。

そんな作日、スウェーデンのチャッ友さんに告られた。。。

スカイプでテレビ電話したんだけど、会った事は、なぃょ、なんて状況なんで、ちょっと困惑したけど、動くもっちーを見た上でも、告ってくれちゃう、って、勇気あるなぁ(笑)と、結構嬉しく思っていたりするのであります。
でも、こう言う出会いって、今時は、有りなの?
夏に一回帰国するなら、その時か、その後でも良いんじゃないの?なんて思うんだけど、ま、それまで、どうやって繋ぐか、ってのは確かに、難しいかも、だね。
と、いう感じ、で、このタイミングだったんだろうかね・・・^^;
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿