自転車乗る回数、めっきり減ってきた、けどもゃ・・・。

おはようござイカ!(え、イカだけ?!何でも有りやな・・・(v_v;))

今年、暖かくなるのに時間が掛かった分、爽やかな、5月っぽい日が、いつもの年よりも多い気がするのは私だけでしょうか・・・。

大量の、同じ車が、同じ架装具、を着けて、止めてある広場を見つけました。
何かイベントらしき物が有るのでしょうか・・・。
と、ググってみたら、こんなのがありました。
http://www.toj.co.jp/toj15/stage/01_sakai.php
でも、これ、自転車の、だと思うんですけど、車も一緒に走るんですかね・・・?
たった2.7kmの周回コースに、この数の車が同時に走ったら、夜中の御堂筋のタクシー行列よろしく、大渋滞は必至なんじゃないだろうか・・・。
その隙間を縫うように走る、って言うそんな自転車の特性をおおいに発揮する為のレースなんだろうか・・・そうだとしたら、奥深い・・・w

私の住む堺市は、一応、自転車の街、とか言う一面も有るようなのです。
市内に、世界シェア8割とも言われる自転車パーツメーカーの本社が有りますし、多くの中小企業は、その関連工場だったり、協力会社だったり、なんかもするみたいです・・・。
釣具なんかも有名らしいですね。
かく言う私が、フルタイムをスタートさせた時に就職したのも、そんな自転車関連部品、釣具関連部品を、SHIMAN○、に納める町工場の事務員だったりしたのでありますが・・・。

と、ま、そんな堺市なんですが、歩道のundulationがどう見ても自転車押ししている街とは到底思えません・・・Orz
交差点なんかは、歩道と車道の高低差を傾斜を付けて、ってのを何処の道路でもしてあると思うんですが、その切れ目ってやっぱ最後は少し段差になってますよね・・・?
その段差の高さが、昔住んでいた大阪市内に比べて高いように思います。
それに、その傾斜も、急です。
もっとナダラカにしてもらって最後の段差も低く低くしてもらって、そこまでしてこそ、堺は自転車の街、なんて言えるんじゃないでしょうか・・・。
え?最近は、自転車は車道を走る物?!
ならば尚更、車道の路肩を広く取ってもらって、自転車で走るのが快適になるようにしてもらいたいものです。
油断して、お尻に体重掛けたまま運転しちゃったりすると、お尻が痛くなるではないか!

運転免許の更新に行くのに、いつ休もうか、ってのを上司に委ねました。
更新有るんで、仕事の様子見て休ませてください、なんて感じです。
急に明日休んでよ、なんて言われても良いように、ちょっとしばらくは貯めないようにしないといけないのであります。
そんな訳で、今日も真面目に仕事をするのだ!
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿