モバイルイコカ、ってのは無いのね・・・。

おはよーございンターネット(>_<)

今日も、6時台から起きております。
昨夜、結構晩くまで起きてたんで眠いはずなのに、休みにごろごろ過ごすなんて勿体無い、的な思考が標準化しつつ有るようなないような・・・。
実は、ごろごろ過ごしたい派、なハズなんですよね、私。
子供の頃からテニスの練習さえなければ、家でゴロゴロしてたんだよね・・・。
#おぉ、それでそんなデブに・・・?!(誰がデブやねん!)

昨日は、区役所に行って本籍地の移転をしてきた。
#堺市って、区役所なんだZ
#私が引っ越してきた頃は、市役所の、支所、なんて呼ばれてた庁舎が、区役所、なんて呼ばれてます。
色々と事情が有りまして、私の戸籍は、新規になっていますので、筆頭者は私。
#自分が筆頭者だと、手続きむっちゃ楽ぅ(笑)
元々は母が徳島県の人なんで、高知県の幡多郡なんて所が本籍地だった。
戸籍謄本が必要、とかなった時に、堺市の当時住んでた辺りに本籍地を移転させようとした時に、母のも兄のも一緒に堺市に移したのだった。
今回は、堺市内から堺市内へ、だし、筆頭者だし、超簡単楽チン、もう今日辺りは、本籍地記載の住民票は出るんじゃないだろうか・・・ね(^^)

で、その手続きが済んでから、とうきょうみつびしUFJ?みつびしとうきょうUFJ?UFJとうきょうみつびし?みつびしUFJとうきょう?銀行に行って口座開設してきた。

#この銀行の名前の並び順、何度聞いても覚えられないんですけど・・・^^;
なんか、窓口よりも、テレビ電話でやる方が順番待ち短いとか言われて、なんかパーテーションに仕切られた囲いの中に入れられた。
なんか息苦しくて気分悪くなったけど、約30分、無事に通帳を受け取って、キャッシュカードやWEBでの取引用のカードが後日、とか、説明受けて帰って来ました・・・。

現在、鉄道やバスを利用する時に、PITAPA、と、SMART ICOCA(以降ICOCAと記す)、の二枚のICカードを使っています。
PITAPは、私鉄で使うのがメインで、ポストペイ。
使った分だけを後日請求されると言うクレジットカード方式なんで、普通に引き落とし口座を指定してあるし良いんです。
が、ICOCA、はプリペイドなんです。
チャージしないと使えない、のです。
で、今は、クレジットチャージで、対応しているんですけど、カードを減らしたいな、と思いまして、スマホの、モバイルスイカ、へ移行しようかと・・・。
で、なんか、チャージを行える金融機関が限定されているらしくて、で、UFJをですね、口座開設してきたわけです。
ま、PITAPAのオートチャージ、なんてのも良いんですけど、ね・・・。

と、言うわけで、モバイルスイカ、やります。
設定で躓いたら、また、皆様、お力をおかしください。
#あ、お菓子は要りません。
#いや、食べたいけど、お菓子、ではなく、お貸しですw

さて、朝ごはん食べて、昨日、そんなこんなの帰りにアイス買って来たし、おやつでアイス食べるぜょ。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿