根拠は無いけどダイエット・・・

おはよーございまイケル富岡、顎割れてるよぉ。

超絶快晴です。
こんなに良い天気の日に、仕事している、とか、どんだけ文化的でない生き方をしているんだ、と、思ってしまいます。
そう言っても、別に、休んで家に居ても、何するでもない、とは、思いますけど、気分がさ・・・。

金曜日の朝に体重を測って、月曜朝に+5kg!!火曜朝に月曜比-2kg、本日前日比-2.7kg、と、週末の無茶食いをほぼチャラに出来たようであります。
ラマダーン、サウム中とは言え、昨日も書きましたが、結構な量を食べてるんですけど・・・。

ま、いざとなったら、もっちーは、光合成、で栄養を作れるので、本人の満腹による幸福感さえ我慢出来るのであれば、何も食べないでも、生きていけるのであります。
と、まぁ、目標体重は、後-10kgに設定してるんで、光合成、しばらく続けないとね・・・。

所で、ダイエットの効果が出始めると、お誘いが増えるのは、あれ、なんで?
世の中が、私が細くなる事に嫉妬しているから、ですかね・・・。

人間の身体は、糖分、と、たんぱく質、脂肪、とで出来ています。
あ、ま、細かい事を言えば水分だとか、鉄分だとか、有るんですけど、何事も簡略に考える方が好いのでありますから、ここはひとまず、糖、蛋白、脂肪、で出来ているとしておいてください。
私は光合成なんでちょっと当てはまりませんが、人間と言う種族の場合、食べ物による栄養摂取をする事になります。
生命活動によって消費されるエネルギーや、古くなって傷付いたりした人体の構成物質の補給、なんて感じですかね。
補給される物質と、使われる物質の量のバランスによって、余った物を脂肪に変えて保存する、足りない場合は貯蔵してある脂肪を使って生命活動を維持する、なんてのが、肥満とダイエットのメカニズムなんでしょうか・・・。

ダイエット、中々難しいですよね。
私、過去に2~3回、10~15kgの増減をした事があります。
簡単に痩せられる、とは言いませんが、ま、私なりに、痩せる時には、私なりの理論に基づいて、ダイエット実践中です。
#太る時は、好きなだけ食べて、寝てろ!(笑)

あ、私、基本運動をしないで過ごす1週間なんてのは有りません。
流石に、毎日運動している、なんて事は有りませんが、テニス、しなくなった最近でさえ、週に2回はテニスだし、それが無い時は、1~2時間のウォーキングをするように、していたりします。
そんな前提での話しなのですが・・・私の、身にしないダイエット。
肥満のメカニズム、を考えると、要は、たくさん摂った栄養分を脂肪にさえしてしまわなければ良いと言う事では有りませんか?
体重が仮に10kg増えたとしても、その10kgが、光合成の私には有りませんけど、直腸付近や膀胱内に全て存在するなら、次にトイレに行った時には、すっかり10kg排出し終わり、体重はプラマイ0ってな事になるのであります・・・か?(←疑問文ですから、あくまで個人の責任で・・・w)だし、脂肪ではなくたんぱく質ならキレイな肌や筋肉やになるのですし、糖分のままなら、活動エネルギーとして、又直ぐに使用されるのではないでしょうか・・・。
特定保健機能食品(?)所謂特保なんてのも、脂肪の吸収を抑える、なんてのになっているのはそう言う事でしょう・・・。
ま、つまりは、どんなにたくさん食べても、その糖分やたんぱく質を脂肪に変える事無く、脂肪分を糖分に変換して、随時使用していけば良いんだと考える訳です。

そんな事は言われなくても?ですか・・・?

で、もっちーは考えたのであります。
たくさん食べた物を消費した、って言うのがどう言う状態であるか、を・・・。
糖分、や、たんぱく質、たくさん摂ったからと、摂ったそばから直ぐに脂肪に変わるわけでは有りませんよね?
所詮、人体で起こる化学反応なのだろうし、余ったと言う事が確認されなければ、在庫にはなっていかないのだろうし・・・。
ま、つまり、前に摂った物が残っているのに、次、摂らなければ好いだけなのではないかと・・・。
晩ご飯に、食べ放題や、大盛食、なんかを食べたら、お腹いっぱいになります。
その日は、もういらなーい、ってなるのは、当然として、恐らく、それ、翌朝もまだ体内に残っている、と思いませんか・・・?
でも、翌朝も朝食食べて、お昼も食べて、で又、お夕飯を頂く、なんてしてしまうのであります・・・。
そうすると、その内、それが余剰分となって、脂肪に変換されて・・・。

さて、人だって、動物です。
生きていく為に、身に危険が迫ったら、事前に察知する能力や、身体が危険だよ、なんて言う信号を出す、と、思いませんか?
自分の身体から栄養が足りなくなった、なんて身の危険が迫れば、何かしらシグナルが現れるはずなのです・・・。
それが、お腹がすいた、と言う感覚ではないでしょうか・・・?

と、ま、簡単に言いますと、お腹が空くまで、次回のごはんを食べるな!って事であります。

お腹が空かないなら、1食位食べなくても大丈夫でっす。
逆に、お誘いとかで、どうしても食べなければいけない時は・・・?
食べて良いです。
私の感覚からすると、3日間位、までなら、暴食しても、お腹空くまで食べない、を実践すれば、直ぐに戻せます。
既に身になってしまった脂肪を糖分に戻して消費する、ってのは、中々の難しさでありますですが・・・だからこそ、脂肪に変わる前に、なんとかし続けなければ行けないのだょ・・・多分ね・・・。
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿